今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ほろ苦いタイムトライアル

2012-04-29 14:27:34 | 日記
GW第2弾、今日はTTバイクで個人タイムトライアル!
早朝から庭木の消毒を済ませ、心おきなく出発。しかし、昨日の草刈りで、嫁が退職記念に育てていたサクランボまで根こそぎ伐採し、
大幅マイナスポイントですケド(怒りはしてませんが悲しそうなので、よけいに心が痛みます。)

昨日の疲れ(自転車なのか草刈りなのかはわかりません)で体は重いですが、TTバイクなのでやる気充分。
エアロヘルメットに、ひさびさMジャージ(メットのカラーともよく合ってます)で出撃しました。
まずは、アップとポジションチェックをかねて、流して走行。そしてスタート地点は、写真の生石下の交差点。
そこで、サドルを1cm後退しました。短いTTなら前乗りで済ませますが、ロングになると後ろ乗りでハム筋も使えるように。
コースは、美里中で左折せずに建設中の道路を通り、鋭角左折して上ります。そうすると美里の郵便局に出て、そこからはいつもの
高野山方面への道路。花坂トンネルのT字路で折り返す往復コースです。

このコース、往路は上り基調です。さすがに上りになると、ロードバイクにアドバンテージがあります。斜度が緩むとTTバイクの効果を発揮。
緩やかな追い風で、ほぼエアロポジションで走行。往路のタイムは57分31秒でAV30.5キロ。単独走行では、ベストかも。
折り返して復路。時速40キロ以上で快調に走行。しかし、毛原あたりで急激に失速・・・原因はハンガーノックでした(^^;
心拍は高くないものの、想像以上にエネルギーを使っていたようです。慌ててゼリー飲料を補給しましたが回復せず。
ありがたいことに下り基調ですが、ガクンと速度低下し、ノロノロ(時速20キロ程)と走行。回復する兆しもないので、平岡商店で不本意ながら
補給にしました。ファンタグレープとアクエリアスを補給。お店が閉まっていましたが、よく見るとカロリーメイトの自販機発見。
一箱をむさぼり食べました。そしてリスタート。少し回復しました。そしてスタート地点まで到着。
距離58.6キロ、タイム1時間51分27秒、平均時速31.6km/h、平均心拍135bpmでした。
これなら、ロードバイクとそんなに変わりません。今回は参考記録としておきます。
このコースは、信号1回なのでほぼ停滞することなく力試しがてきます。
時折、タイム計測していこうと思います(^^)

今日の走行距離:82キロ、走行時間:2時間52分、平均心拍:135bpm

次は (かしわぎ)
2012-04-29 20:02:06
内灘TTですね!
頑張れー!
TTバイクないんで、師匠の練習にお付き合いできませんわ。
チームTTの練習必要なのでは?
全然 (管理人)
2012-04-29 20:54:07
かしわぎさん、内灘のころは多忙なんで全く予定にありませんよ(^^;
明日の肝トレよろしく!自転車ならお付き合いできないのけど、こちらは頑張ります(^^)