今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

拇指球と膝の関係

2012-01-29 18:46:34 | 日記
今日も7時30分から勤務開始。駐車場で、どこかで見かけたイカツいホイールのロメオを発見したので、となりに駐車しました(^^)
その向こう隣には、フィアット。そして私のあとに来て隣に停めた人は、ゴルフ。ちょっとした見本市みたいに並びました(笑)

今日は午前中、駐車場係。昨日に比べると、メチャ気楽です。しかし、寒さ厳しい。防寒対策で挑みましたが、約4時間の担当は
結構堪えました(^^; その後はフリーでしたが、1日ほとんど立ったままだったので、腰が痛くなりました。
休脚日にしても、ヘンな痛みが残りそうです。フリーの間に、ロメオの操縦士と自転車機材やセッティングについて談笑しました。

暇なときに、なにげなく片足のプチ屈伸をしてみました。膝を曲げたときに、拇指球に力がかかるように意識します。
そうすると、左膝はほぼつま先の向きと同じような軌道を描くのに対して、右脚は膝頭が極端に内側に入る軌道を描きます。
しかも、つま先の向きと膝の動く向きは一致しません。左右でこんなに差があることを思い出しました。
これは、セッティングのためのテストとして紹介されていました。一年くらい前試してみて、その結果、
自転車のシューズにはシムを入れています。右は左より1枚多く入れています。
シマノシューズのインソールもシダスのようなものに変更したほうがいいかも。金銭的な余裕があれば、試してみよう。

写真は、今日の勤務先で撮った一枚。和歌山市内にも、緑いっぱいで風情のあるところです。
聞いたところでは、和歌山城から秋葉山にかけては、岩盤が固く、地震にも強いとのこと。
このあたりは、耐震設計にしておくと、揺れに対しても倒壊を免れそうかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカンパワー)
2012-01-29 19:25:33
イカツイホイールのロメオってまさか・・・。
Mさんも確かカズさんと同じような仕事してると言っていたので。
返信する
Unknown (デューク)
2012-01-29 22:09:44
みかんちゃん>
和歌山でイカツイホイールのロメオってあんま見ないからきっとあのいぶし銀のロメオ・・・
そして顔の見た目もイカツイ、コンビニなかったら怒るあの方やできっと・・・
返信する
ピンポーン (管理人)
2012-01-30 06:04:39
みかんちゃん、正解です!
今度一緒に走ったら、「先頭固定券」プレゼントします(笑)

大将、勤務中はそのイカツさをスーツ姿で封印してそうですよ(笑)
いぶし銀のオーラ漂ってますが、維持費かさむらしいです(^^;
返信する

コメントを投稿