今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

お見事!

2012-05-28 19:13:33 | 日記
今日のネタは、昨日のスポーツニュース2つについて。

まずは、女子バレーボール。薄氷で五輪切符をゲット。かなりのプレッシャーだったようで、選手や関係者はホッとしたことでしょう。
どうも、バレーボールで視聴率を稼げるのは日本だけのようで、世界大会なんかがやたらと日本開催。完全なホーム状態の中でこれだけ苦戦すると、
本番も苦しいでしょうね。
2セット獲った時点で五輪が決まったものだから、そこで観客も沸いちゃって選手の緊張も切れた模様。
そのあとのセットを落として、セルビアには敗北。セルビアの出場条件は勝つことだったので、互いに最高の結果になりました。
もしこれが、事前に打ち合わせされたシナリオ通りだったら・・・勝手な妄想ですケド。まあ、スポーツなんであり得ないでしょう。
本番では、体格的に不利な状況をどこまで技術と戦術で対抗するか、オリンピックが楽しみです。

それから、もう一つ。日本人初の8000m全14座制覇。竹内洋岳さん、素晴らしい!
ラインホルト・メスナーが達成してから、約四半世紀だそうです。すでに30人が達成。
私が山登りに夢中だった頃、3人目の制覇を目指した山田昇さんが10座目で遭難死。
あれから20年あまりもたったんですね。とにかく、おめでとうございます、無事に下山できることを祈ります。
因みに、竹内さんは運動が苦手だったそうです。自転車や登山は、運動が苦手な人で好成績を出せる可能性が高いスポーツなのかな。
私は球技が結構得意なので、これ以上自転車の成績は向上しそうにありません(笑)

さて、今日からパワトレ再開。当面は、大台ヶ原ヒルクライムに向けて練習します。
竹内さんの身体的特徴として、山男にしては珍しく痩身。これが、無駄な酸素消費に繋がらないらしい。
ヒルクライムに向けて、ちょこっと減量も考えてみます(^^)

今日の走行距離:9キロ、走行時間:20分、平均出力:152W

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (あきぼん)
2012-05-29 20:34:09
さすがですね。美山おめでとうございます。
私も少しは山でついていけるようにダイエットがんばります。

少し気合が戻ってきたので、秋頃にはいい感じに化けてるかも?
返信する
いやいや (管理人)
2012-05-29 20:44:11
あきぼんさん、ありがとうございます!
でも、E1のほうがスゴイですよ!!
私は、上りが遅くなっていたのでちょっとショックです。
せめて、あきぼんさんには上りで負けないように練習しておきます(^^)
またヨロシクです!
返信する

コメントを投稿