10月2日 (月命日)

2021-10-02 10:20:32 | あれこれ

台風の影響もなくて何時もより大目に雨が降りましたが夜空を見たらお月さま矢張り今日はいいお天気になりました。

真夏の洋服で丁度良いです。何時も友にお墓参りをお願いしていましたが彼女が風邪をひいて苦しそうで乗せて行って貰わなくても良いからと断わりお大事にと・・さ~~朝になりタクシー呼ぶか‥近所の友の旦那さんに頼むか・・大家さんに頼むか悩みましたが気候は良いし歩こうと決めて・・・

6時に家を出て花とお線香一式とカメラを積んでキャリーバックを引っ張り行って来ました。

朝早いから人も少ないし空気も綺麗だからマスクを掛けて暑かったけど外せません。

一人で行き此処をビンと歩いたな∻~と思い出に浸りながら・・帰りは彼方此方をみながらあれ~~如何したのかなザリガニが歩道を歩き私の足元へカメラを出してパチリ‥どうしてと思いながら歩けば又ザリガニが砂まみれで今度は車道の真ん中を急いで写真を撮り見てたらダンプが来てカメラを持って居たので運転手さんが手を上げて行きました。

潰れちゃうよと溝迄転がして連れて来て中へ入れてあげました。その方が良かったのか悪かったのかは解りませんがダンプに引かれるよりは幸せかなと・・

田んぼを観たり・・息子も孫も孫が今現在通う中学校を観たりして歩き目的地のお花の屋敷にたどり着きました。

ベルを慣らしたら直ぐ行きま~~すと元先生が来て下さり又メモを取ってくださいました。

今日は往復の写真だけ明日綺麗な花を載せたいと思います。宜しくお付き合いくださいね。


先日出かけた時に買ったショルダーバックよりやや大きなバックです。



今日のお墓用の花です。



大分の幼友達から(柿・・カボス・・酒饅頭・・ゆでもち)が送られてきました。嬉しかったですカボスは15個あったので大家さんと私と友で5個づつ分けてお饅頭と柿も茹で餅も皆さんに別けてあげました。朝から酒饅頭がご飯でした。



大家さんから御かぼうとジュースを頂きました。



今回借りた本です。


ザリガニ見えますか?



道の真ん中をザリガニが・・



遠くにイケア・・



新三郷駅地かくのマンションです。



ララポートが見えています。ニトリの看板が・・望遠で撮りました。



日曜日には野球の大会が今は静かですが・・・



正門前です。早稲田中学校。



この記念碑は私たち役員が汗水しながら資源回収をしたりバザーをしてこの記念碑のお金をねん出して建てました。⒦の後から資源回収は業者に頼むようになりました・・???






学校前の田んぼです。まだ刈り取りがしてないですね∻∻・・今日は此処までです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2021-10-02 14:09:47
月命日に歩かれてお墓に・・
お家からお墓まで遠いのでしょうか?
とんこさんが歩かれて行かれる距離だから
それほど遠くないのでしょうね
お友達からのたくさんの贈り物‥嬉しいですね
返信する
こんにちは (おーちゃん)
2021-10-02 15:56:54
こんにちは。
お墓参り、お疲れさまでした。
ザリガニを助けてあげて良いことしましたね
お友達から送られてきたの、うちとそっくりですよ~。
ゆでもちと、ほっぺちゃんのお饅頭。ゆでもちはもう食べてしまったけど
お饅頭はまだあるのよ。数パック来たので
あげたり、冷凍したり。甘いものを買わなくてすみますが
折角健診まで体重減らそうとしてるのに、悪い誘惑です。

記念碑の費用を作るのに頑張ったんですね~。
それだけ良い思い出が出来ましたね

返信する
こんばんは (マサル)
2021-10-02 17:59:36
ザリガニ とん子さんが通られる時で良かったですね。
他の人なら気がつかないで、今頃は・・・・。
おーちゃんのお宅もとん子さんのお宅もいつも心は大分ですね。
返信する
こんばんは (とん子)
2021-10-02 20:57:55
yuuさま

1コメありがとうございます。
昔良く歩いて居た頃はビンとね‥その時は今のマンションよりお墓が近くて往復急げば1時間で行けましたが個々は遠くに成り往復2時間近くかかります。歩数にして7817歩でした。
大分からの贈り物は嬉しいです。
返信する
こんばんは (とん子)
2021-10-02 21:12:57
 おーちゃんさま

コメントありがとうございます。
お墓詣りはもう2日の年中行事お務めだと思います。
意外とからっとしたお天気だったので助かりました。6時に出て8時半に帰りつきました。
帰りに花屋敷の家で写真撮ったりしてたので30分は遅くなりました。
7817歩のお散歩でした。

ザリガニは助けてあげたのがいいのか悪いのかは解りませんがダンプの下敷きよりは良いかなと思い・・

そうだよね~∻お姉さんから送られて来たものね∻∻∻同じようなもので嬉しいね∻∻道の駅まで行った沿うんです。
私もすぐお裾分けしました。カボス5個と饅頭が1個と茹で餅が1枚残っています。
上げて残りですがね。
美味しいものは食べようよ・・

記念碑は本当に努力して捻出しました。皆で身体を張り汗水たらして
バザーでは5時起きして茨城県までニラを狩りに・・1House寄贈して頂き6人位で車で行き車一杯取らせて頂き今思い出すとよくやったな∻~と自分を褒めていますよ・お墓の往復に観て通るから嫌でも思い出します。
若かったな∻∻∻((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
こんばんは (とん子)
2021-10-02 21:23:36
 マサルさま

コメントありがとうございます。
真坂歩道をザリガニが・・歩道を歩いていたのはま~~好いかと思い見過ごしましたが偶然にも又ザリガニが砂利がついた体で車道の真ん中へ慌てて足でこちらに運んで昔の農業用の小さな小川みたいな所に蓋がして有り其処へ入れてあげました。
直ぐ後からダンプが来てホッとしましたが良いのか悪いのか今も悩んでいます。
おーちゃんも私も大分出身だからね私の故郷は福岡・・大分・・長崎・と3県あるんですよ・・((´∀`*))ヶラヶラ・・
返信する
Unknown (もか)
2021-10-02 21:51:19
とん子さん、こんばんは。
頑張ってよく歩きましたね。ご主人さまも お喜びよ。
ザリガニ君も車にひかれなくてよかった、よかった。
うちもカボスが届いたので ちょっと痩せているけれどきれいなサンマがあったので
焼いてかけましたよ。
美味しさが増します。
バッグ、シックな秋色でいいですね。
返信する
自然がいっぱい~ (よっこたん)
2021-10-02 23:42:57
こんばんは~とん子さん^^
やっとご訪問できました。
今週はなんだか有難いのですが
仕事が忙しくて思うように動けなくて(^_^;)
月命日もちゃんとお参りして偉いですね!
ザリガニなどがいて自然がいっぱいで
良いですよね(*^^)v
先日はご心配いただきお声も聞かせて
頂いてありがとうございました<m(_)m>
とん子さんのお声聞くといつも元気が出ます(*´∀`*)
これからもマイペースで生きていきます( ‘-^ )-☆
とん子さんもお元気でいてくださいね(^-^)v
返信する
月命日. (くーばあちゃん)
2021-10-03 06:05:53
とん子さん、おはようございます。
今日もお天気良さそうな名古屋の朝です🌞

月命日>
歩くと、どの位の時間がかかるのですか..
歩きながら見る光景もたまには楽しいですね。
ザリガニくんも優しいとん子さんのお陰で命
拾いしましたね。よかったね~♬

大分のお友達から送られた美味しそうな食べ物.
酒饅頭、どんなお味でしょうか?
返信する
おはようございます。 (とん子)
2021-10-03 09:28:39
もかさま

コメントありがとうございます。
何時もの友が風邪引いて寝込んで居たので今回は誰に頼もうかなんて考えたんですが・・歩こうと決断して歩きました。
ザリガニこうしてお目にかかる事は人生で初でしたので如何しようかなと考えましたがお墓参りの帰りだし逃がしてあげましたが・・良いのか悪いのかどうなんでしょうね∻∻命は確かに救えましたが・・・
カボスはやっぱり秋刀魚よね~∻∻
買ってこなくちゃ~〰
バックは誉められるようなものではありませんよ∻∻∻((´∀`*))ヶラヶラ
返信する

コメントを投稿