考えが同じ??

2011-11-09 05:36:09 | Weblog

一昨日お話・何か食べたいな~~~と考えた。
 生協に行き取りあえず野菜を買い・・お肉を買い・・牛乳を買い・・ルーを買いました。

決まりました・・カレーです。

本当に包丁を持ってお料理をするということ何年ぶりかな??

野菜の切り方も忘れた・・玉ねぎはあれ~~角??みじんきり・・千切り??

結局角に近い恰好に成りやっぱり違うと感じた。炒めるんだから兎に角ニンニクと炒めてほかの野菜角切肉をいためて柔らかに??

ルーを1箱使ったので大鍋にいっぱいになる。どうしよう??

いつもお隣さんに頂くから半分を鍋に入れて電話したがまだ帰宅してなくて

三時頃お隣さんが鍋を持ってきた???一寸待って??

その中身は??カレー・・わ~~~~~私も上げようとたくさん作ったのに~~??

丁重にお断りして私は何時も病院に乗せて行ってくれる女性に殆どあげた1皿で沢山なんだもの??

こうしてカレー事件は解決しました??手は痛いし足は痛いし・・まだ立ってて料理は無理でした。

他の友がレトルトの1000円位するカレーを買った方が安いから~~って??成程と思いました。反省です

我が家の炊飯器が1しょ炊きなので5合だきを買おうと朝からネット検索
 ママが・登録して有り面倒くさくて辞めました

汚い鍋や炊飯器にはもうおさらばです。毎日1か所ずつお掃除を疲れます。

昨日は民生委員の方が訪問されて何だか急におばあさんになった感じがして強がりを言いました。まだまだお世話にはならないようにお世話をしていますからっ????て??



昨日頂いたお土産やおかずの差し入れでした。美味しかったです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理は無理 (tontonton64)
2011-11-09 08:23:40
一人分のカレーて、難しいですよ(笑)
レトルトが正解かもしれませんね。

「料理は無理」よく分かります。
うちの妻も、体が痛く九の字に曲がっていたときは、大変でしたから。
食器洗い機を備えたり、ガスからオール電化
に変えたりしました。

台所の流しにうっかかっての料理作りでした。
スーパーのお惣菜の世話になりました。
だから、とん子さんの「料理は無理」は
痛いほど分かります。

体は無理しないで、時間が薬と思ってください。
返信する
おはようございます (とん子)
2011-11-09 10:15:46
tontonton64さま
コメントありがとうございます
そうですね~~??難しかったです
レトルトが正解かもですね??

奥様も同じ病気になられたから理解がおありで食器洗いを買ったりオール電化にしたり
奥様への愛情がいっぱいですね~~??

台所にうっかかっての料理作りは見てても悲しいですね??
奥様も頑張られたんですね~~??

これからは総菜も何もかもお店に頼ります
友達は何も買わないでいいからね~~??持ってくるからと言ってくれますがそうはいきませんものね~~??

時間と競争します。炊飯器は大きいのから3合か??5合炊きにしようかと考えています
美味しいご飯くらいは炊けますから??
返信する
カレー (山小屋)
2011-11-09 10:33:05
私もカレーは大好きです。
でも1人で作るとどうしても量が多くなってしまいます。
静岡単身赴任時代は残ったらタッパに入れて
冷凍庫で保存しました。
でも電子レンジでチンしたものはあまり美味しく
ありませんでした。

レトルトで1個¥1000もするのですか?
とん子さんこそ、金持ちですね。
私はダイソーで¥100のものを用意しています。
時間がない時などに重宝しています。
返信する
カレー (ポテサラ)
2011-11-09 11:58:44
とん子さん、こんにちは

私も子供の頃大好きだったのですが
その後そうでもなくなり
年を取って子供に還る頃になったら
また好きになってきました

ところで、山小屋さんも触れて
おられますが、1,000円の
レトルトカレーは100円の
間違いではありませんか?
返信する
こんにちは (とん子)
2011-11-09 14:37:16
 山小屋さま
コメントありがとうございます
私もそんなに好きではないんですが??時々食べたいな~~って思う位でカレーを食べると胸やけが酷くて??

息子が大好きでしたので大鍋いっぱい作って何食でも食べていたのでふとそんな気持ちになり作ったんでしょうね??

レトルトカレー私も1000円のは食べた事はありませんが彼女曰く・・材料を買いお肉を買い疲れてするのならホテルから出しているカレーにしたらと言っただけです??
買いませんよ!!

100円のも買いません・・程ほどのを買います
食べるものは美味しいものを着るものは安物が私のもっとうなんです??

と言うことで私は貧乏のどん底生活者です。
 何か恵んでくださいますか??
返信する
こんにちは (とん子)
2011-11-09 14:42:54
 ポテサラさま
コメントありがとうございます
私も子供の頃は好きでしたが??大人に成り胸やけが酷くてあまり食べなくなりました。

1000円のカレー間違いではないんですよ!!
ホテルオオクラとか北海道のホテルとかで出してるカレーは高いんです。

値段は1000円かその辺の事はよく知りませんが1000円のカレーを食べるのなら他の物を食べます

なんでも100円ショップに有りますからね~~??
でもカレーは食べません??
返信する
こんにちは (yuu)
2011-11-09 17:01:29
そうなんですよね・・
独りだと何を作っても多く出来て私も慌てますが少し作るのも美味しくないしまぁ~
良いかです。
そうですよね。
レトルトで美味しいカレーを買うと良いですね

料理も後で疲れたようですが作っているときは
楽しかったのではないですか
でもご無理をなさらないようにね
お大事に~


返信する
こんばんは (とん子)
2011-11-09 17:25:50
 yuuさま
コメントありがとうございます
本当に作る気がしませんね!!
少しでいいんですものね~~??

なんでももう出来あいを買いに行きます・・・としますか??

yuuさんは何でも作られるんですか??
丸でお一人ではないんでしょう~~??寂しいですものね~~??

料理ってほどでもないけどやはり準備が大変長く立ってるのが辛い
じゃがいもの皮を向いた時に指まで向いていました??
もう主婦失格ですね??

お互いに体と相談しながら暮らしましょうね??
ご自愛くださいね。
返信する
手間をかけたら (chiro)
2011-11-09 17:54:42
今までお嫁さんが食事を作っていたから、自分で作るのは久しぶりなんですね。
一人分の食事を作るって、結構面倒くさいですね。
でも、手間をかけたらかけた分、おいしいですね。

我が家も、忙しいときはレトルトカレーで済ますことがあります。
結構味もいいですよね。
返信する
こんばんは (とん子)
2011-11-09 19:38:08
 chiroさま
コメントありがとうございます
そうなんです・・作って貰いそれをただ食べただけでしたので本当に大変でした

野菜を買い材料調達からで・・重いし泣きたかったです
作れば山ほどになるし??
それはやはり美味しいけれど作る間も足腰が痛むし
無理無理・・でした。
レトルトにします。お勧め品があったらぜひ教えてくださいね!!
返信する

コメントを投稿