土用干し。

2005-07-29 06:58:48 | Weblog
一日・・出遅れて・・土用干しをした。 やっぱり失敗かな??今日は・まだ・・ギラギラ

太陽が・・顔・・出さない??お願い後二日・・二晩・・天気でいて欲しいな~~・・

私の、、たった一つの手作り・梅干しの為に・・・ 


今年の・・梅は・・どうかな??色はよくでてると思うけれど??


柿・大分大きくなってきた。


珊瑚樹  あちらこちらと・・抜いても抜いても元気よく出てくる・・花??


我家の垣根・・毎年・・植木屋さんが来てたんですが・・リタイアしてから(主)の仕事になる。でこぼこな植木屋さん。 でも張り切って切り続けている??今日にも電動気で修正だ~~~。




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァ (ヒロミ)
2005-07-29 07:42:18
今日は、太陽が出ていないので

ゆっくりのんびりお散歩できて

よかったですが梅干さんには

太陽がないとねぇ。。。



昨日は、ありがとうございました!

いつもの楽しいひと時でしたぁ!!

歌舞伎から帰ってきたのは、10時過ぎ。

興奮冷めやらぬ状態で、ブログ更新をしていましたぁ!
返信する
Unknown (とんこ)
2005-07-29 08:18:41
☆*~゜⌒('-'*)⌒゜~*☆ウフフ♪ 



昨日は・・本当にお疲れ様でした~~~。

今朝のお散歩は・・ラッキーでしたね。

梅には・・早くでてよぅぅぅぅって感じ??



仕方ないじっと我慢しています~~。

素晴らしいもの見て来てまだ余韻が~~~~。  
返信する
まめですねぇ (ささら)
2005-07-29 08:34:40
とんこさんはじめ皆さん梅干や梅酒やら手作りで頭下がります。ささら、な~んもしとらんのね。梅酒は造ってましたが子供達が独立したら飲んでくれる人いなくて…でこぼこな植木屋さん?いいじゃないですか。お庭の手入れって大変なんでしょ?植木屋さんに
返信する
Unknown (ひのき)
2005-07-29 08:35:38
梅干は買って食べてるわたし

でも作ってる人の苦労というものが

ここ読んでてはじめて分かりました

食べ物育ててる人の気持ちは天気によって

一喜一憂だね 

反対に、食べる我々はノホホンの無関心で

余れば・・・ すみませんね! 
返信する
梅干 (kiko)
2005-07-29 09:02:29
梅干は好きですが、作る事はしませんので

手作り梅干は美味しいんだろうと想像してます。うらやましいです。
返信する
Unknown (とんこ)
2005-07-29 10:11:22
ささらさま

梅干し作り??そりゃ~~たいへんなんですよ~~~???  嘘・・とんこが作れるんですもの簡単・・簡単・・



お庭の手入れ・・簡単・・簡単・・主収入が少なくなったので。。職人さんに支払う・・2~3~万円を・・自分でしてる訳・・お遊びで~~す。
返信する
Unknown (とんこ)
2005-07-29 10:19:35
ひのきさま

お金さえ出せばなんでも・・買える時代・・

何も色々考えないで・・買ってるんですが・・どうした弾みか??梅干しだけは、、手作りなんですよ~~~。主も巻き込んで??お味噌も作るかな??此れも主巻き込んで・・結局私って一人では何にもできないのかな~~??

良いんですよ~~・・のほほんと食べてくださいね・・美味しく・・梅は腐らないから??よほどでない限り・・ポイ・・は・・しないで最後まで食べてね・・ひのきさ~~ん。。
返信する
Unknown (とんこ)
2005-07-29 10:25:45
kikoさま

こんにちは・・やっと暑いけどお天道様が、、顔出した。

ま~~なんでも作れるkikoさんが・・梅作らない??  嫌いじゃ~なくてもお忙しい人には無理かもね。。大した時間はかからないんですが・・干すのに気が休まりません。。

3日3晩干すので・・只それだけなんですよ~~~。

色んな味の梅を買って食べるのもこれまた・・乙なものですね~~。
返信する
Unknown (shii341)
2005-07-29 13:13:48
すっきり晴れとは行かないけれど、日が出てきましたね。よだれが出ました・・・梅干。いつ食べられるの?暑くてちっとも食欲がわかないの・・・・体重は減ってない・・多分。体重計がないし・・
返信する
Unknown (とんこ)
2005-07-29 15:22:03
shii341さま

こんなに暑いからね~~・・食欲ないの??



体重減ってるよ??家に来て計れば~~??



梅干し・・今日と明日でこんな天気で干せたらね??完成だよ~~。あげるからね~~。

少々お待ちくださいね。

それにしても暑い~~・・直ぐこの部屋に逃げ込む・・他の部屋は・・扇風機フル活動

此処だけが22度の快適ルームで~~す。

返信する

コメントを投稿