昨日朝テレビを入れたらNHKですが・・7時30分からん番組で紅葉綺麗だった。大分県の九重連山でした。
高校まで大分に居たのでとても懐かしく登山・・と言うか遠足で良く行きました。鳥達も沢山の種類が
赤青黄色上空から見たら木々の色がパッチワークの森でした。いいな∻~~と関東に居て九州の事が解り嬉しいな∻∻∻
8時からはまたまた佐賀県の有田市の焼き物でした。夏も近づく八十八夜・・この時期に陶器市が在り
よく出かけて行きました。今回は・・李三平さんが見つけた石山・・これを砕き原料にして茶碗などが出来てるんです。
三平さんの14代目の方が奥様と伝統を守り・・華やかな色合いではなくてくすんだ色合いの藍色をメーンとした花柄など味わい深い色でした。有田と言えば柿右衛門さんが有名ですが・・あの華やかさは無いんですが・・
見てたら陶工たちの声が聞えて来そうでした。
若かりし頃に私もロクロを回させて頂きあっという間に壊れた苦い思い出が・・でも懐かしさがこみ上げてきます。
もう故郷を離れて60年以上に成りますがやはり懐かしいものです。
大分には実父のお墓もあるんですがもう1回は帰りたいと願って居ますが果たして帰る事が出来るんでしょうか
複雑な気持ちに成ります。
何十年経っても私は九州人です。もう此方の生活の方が長いのに・・方言が懐かしい・・人が恋しいです。
まだ写真が入れられないからいまから塾長先生にお願いしても駄目だから年が明けて落ち着いたらお願いします
それまでは写真なしの文となりますが悪しからずにお願いいたします。コメント欄は当分お休みです。
ゆず湯はしませんでしたが・・南瓜と小豆の煮た物は作り食べました。昔頂いた記憶があり・・