おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

カマキリと秋の花

2020年10月07日 20時07分13秒 | 日々の話題
              10月5日(月)

        庭の花たちの整理をしていると、玄関の中にカマキリが入っていました。
               茶色のカマキリです。
         

            カマキリって、普通は緑色じゃなかったかしら?と思いながら そっと外へ出してあげました。

                調べてみました
                 カマキリはカムフラージュで変化するのです。
            青い葉の季節は緑、枯葉や枯れ木の季節には茶色になり、身を守るためだそうです。
                 生きている環境で順応して変化するのですね
              昆虫好きな子供さんなら、みんな知ってることなんでしょうね。

                        
                        

            カマキリが秋の姿になって、秋の花たちも目に付くようになりました

           どこからともなく金木犀の香り、近所のお庭からでした。秋を代表する香りです

         金木犀
          
         

           さらにTさん宅のお庭に、マツムラソウ(松村草)と、白色のホトトギス、
           以前Tさんから頂いたのに、我が家のはいつの間にか消えてしまった山野草です。

           マツムラソウ
               

              内側は、赤い色なんです
               


            ホトトギス・・白は珍しいです
               




           猛暑の夏をやり過ごし迎えた秋の到来は、この上なくうれしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | コスモスウォッチング(砺波... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りから~ (Tokiko.M ”・_・」)
2020-10-07 22:24:37
こんばんわ

金木犀は、可也先から香りが届きますねぇ(^^♪

カマキリちゃんも紅葉^^?

マツムラソウ?面白い花やねぇ
返信する
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2020-10-08 11:20:15
おはようございます

朝晩、寒さを感じますね~

Tokikoさんも、金木犀の画像をUPされてましたね
遠くからの甘い香り、好きです

久しぶりに見たので、びっくりしたのに、変色することで
さらに驚きました。

マツムラソウは、東京の小石川植物園の初代園長さんの名前(松村さん)から、つけられたそうです
返信する

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事