喜びを食べているいきものがいます。安らぎを食べているいきものもいます。
いきものはいろいろなものを食べています。食べ物はエネルギーになります。エネルギを得て一日の活動がスタートします。食べないと死んでしまいます。
いろいろなものがいきものの食べ物になります。
いきものを食べ物にしているいきものもいます。
わたしたちもそうです。いきものの野菜や魚や獣の肉を食べ物にして日々を生き延びて、いのちを繋いでいます。
いきものは他者に自分のいのちを差し出すことができます。他者がそれによって、他者がよりよい活動が出来、よりよい幸福が得られるようにという願いが、込められます。この願いは喜びに変わります。
わたしたちもそうしています。わたしたちは、しかし、それを敵として、病原菌というニックネームをつけて、拒んでいますから、願いを持ち得ません。病原菌も共生するという幸福を抱くことなく、ときとしてわたしたちを殺害してしまいます。
喜びや安らぎを食べ物にしているいきものがいます。魂といういきものです。この世に喜びがあるということを魂氏は知っています。それを知れば安らぎを得ます。この世には大きな大きな喜びがあること、それを知ったら落ち着きが生まれます。そのよろこびを食べたらおだやかな平和が訪れます。
*
今朝はこんなことを考えていました。まだ考えがまとまりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます