<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

9月が終わろうとしているのに。

2023年09月29日 14時39分39秒 | Weblog

いい詩を書こうとしているのですが、書けません。どうしたらいいんでしょう?

もうずっとこうです。溜息溜息です。

「いい詩」だなんて言うから書けないのかもしれません。

いい詩かそうでないかは、第一、書いた人が決めることではありません。

9月が終わろうとしています。明日で9月が終わります。9

月いっぱいを目処にしていましたが、書けそうにありません。

詩は詩の神さまが書くものです。神さまがわたしの肩先に下りて来て下さらないと、ですから、わたしは一行も書けません。ですから、いわば神さま任せなんです。神さまに好かれていないといけないのです。

「天賦の才」は天が与えたもうた才能のこと。与えられないでは発揮のしようがないのです。

これで、いよいよ詩を書くのが至難の業になってしまいます。

4行詩でいいのです。

「象さん象さん

お鼻が長いのね

そうよ

母さんも長いのよ」

象さんの歌はいいなあ。いい詩だなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんまかきゃろにきゃそわか | トップ | 9月は今日で終わる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事