<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

有り難うが半分 有らず難うが半分

2016年08月31日 10時37分53秒 | Weblog

有り難いものがあり得ている。これは有って欲しいと思うものの場合。思っていたものが手に入った。それで有り難う。健康、幸福、幸運、富は有って欲しいもの。我を導く師も、打ち解けた朋友も、やさしい恋人も。登り詰めた山頂からの眺望も涼しい秋の風も。あり得ないものがあり得ているという受け取りが出来るものはみな。有り難うを述べて感謝に繋げられるものならなんでもみな。

世の中は大概は半分半分で鬩ぎ合っている。双方の力が波の壁押しのように押し合っている。有って欲しいものが半分。後の半分は有って欲しくないもの。それで「有り難う」の残り半分は「有らず難う」有って欲しくないと思うものがその通りになくてすんでいる。災害はないほうがいい。病も引き受けない方がいいに決まっている。煩悩からも醜悪からも逃れていたい。逃れられるなら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李白の詩句は詩酒である 旨... | トップ | 想像のその像だけでも落ちて来い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事