<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

雨の音がする

2017年02月08日 23時33分02秒 | Weblog

まもなく0時。外は雨の音がしている。雪になるというけど、ほんとかなあ。そんなに寒くない。

今日は切り干し大根作りに精を出した。とぼとぼ一輪車を引いて少し離れたところにある畑へ行き、せっせと大根を引き抜き、一輪車に運んで載せ、よろよろして押して帰り、水道水で土を洗い落とし、籠に盛って、台所に運び入れ、それから俎板と包丁を使って、大根をのを剥き細く薄く切り裂いてた。根気よく根気よく。それを箱板に並べ、よっちらよっちら二階のベランダへ運び上げた。ふうう。よく働いた。日に干して2週間くらいで水分が抜けてからからに乾く。これで出来上がる。袋に収めて貯蔵する。一年中の保存食となる。

僕はカンコロ料理が好きだ。人にもお上げする。切り干し大根作りは今回でこの冬3回目である。よく働いた。

さ、やすもう。雨の音を聞きながら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掘り出してすぐのジャガ芋の... | トップ | 生涯を殺生して生き長らえる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事