<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

石になって雨に濡れて立っておられる地蔵さま。

2024年06月22日 12時13分35秒 | Weblog

石の地蔵さんは、石になって雨に濡れて、立っておられる。何処にも行かず、雨をも避けず、夏の暑さをも逃れず、立っておられる。石になって。

なんだか、すまない気がして来る。

路傍に立って、何をしておられるか?

地蔵さまは菩薩さまだから、他者の幸福を祈っておられる。手を合わせて祈っておられる。

祈っている地蔵菩薩がいる、ということを、石になって表現しておられる。

祈っておられる石の地蔵さまの前に、わたしが立つ。すると、祈りの手が、わたしに合わさっている。わたしの幸福を祈っておられる方がいる、ということを、わたしに知らしめられる。

わたしも祈る。石の地蔵さまに擬して、祈りの姿勢を取る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降って、大地は潤ってい... | トップ | お地蔵様の真言マントラは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事