小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月11日の東日本大震災、小田原市では成田のオートバックス前で水道管が壊れる被害があった。水道関連の被害はそこだけかと思っていたら曽我の県道72号の中河原交差点の近くでも漏水被害が起きたようで復旧工事が続いている。県道72号の中河原交差点から小田原球場に向かう道路が地震からしばらくして通行止めとなった。車から工事看板を見ると工期が5月末までになっていたので、どんな工事をしているのだろうと自転車で近くまで行ってみた。3月11日の地震により中河原配水池からの導水管が漏水したようで復旧工事が行われている。これは4月24日の状況。重機が1台に鉄骨の資材が置かれていた。工事箇所は御殿場線のガード手前の曽我側。この日は休工日だった。これは4月27日の状況。この3日間でずいぶんと工事が進んだようでこれから舗装を行う準備をしていた。工事関係者に話を聞いたところ、順調にいけば今週の金曜日から暫定通行が出来るとのこと。状況により片側1車線の交互通行になるかもしれないとのことで通行再開はまもなくのようだ。県道72号の曽我丘陵側の中河原配水池でも工事が行われているようなのでついでに立ち寄ってみた。中河原配水池のタンクの外側で耐震工事が行われていた。工事看板を見ることが出来なかったので工期は不明。水道局の資料などを見ると、この中河原配水池の近くで水道管の被害が出ると小田原市東部の広範囲に影響が及びそうである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )