ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

鰺と油揚げのムニエル、甘酢醤油あんかけ。。。で~~~~~~~す!!

2020-03-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

三枚におろした鰺が二枚、、、、、

でも今朝はデカ鉢の器を抱えて食べたい。。。

30㎝の平鉢に鰺の半身が二枚、、、、、、、、、、

日曜釣りマニアが、久しぶりに形のいい鰺を釣って、三枚におろし、天日干ししてるようにしか見えない。。。

で、キャベツの千切りでボリュームを出すことにした。。。

うん、ボリュームは確かに出る。。。が、やっぱりキャベツの上で天日干し状態、、、、

海風がスースー通るさみしげな海岸に打ち上げられた魚みたい、、、寂しい。。。。

で、他になんか無いかと探したら。。。。

嵩効率抜群の油揚げをみつけた。。。。

そんなこんなで、

今朝は、鰺と油揚げのムニエル~~~~~~!!

天ぷらや、フライに限りなく?近くて、簡単なムニエル。。。

で、作ってるうちに、甘酢醤油あんかけにすることにした。。。

鰺のムニエルにトンカツソースは許せるとして、油揚げのムニエルにトンカツソース、、、ありえない。。。。

でも、薄ハムカツにソース、そして、ソースせんべい、、、

子供の頃、一枚10円のソースせんべいがマイブームの時があったなぁ~~~ま、所詮、せんべいは醤油味が王道だけどね。。。

そんなことを考えると、油揚にソース。。。有りかも。。。

うんうん、でも今朝は、あんかけで。。。

デカ鉢にキャベツを盛り、その上に、鰺と油揚げのムニエルを置き、たっぷりの甘酢醤油あんをかけ、桜色の生姜を飾って、、、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~す!!

まずは、油揚げから。。。

ウム?あんがいからっとしてるのに、契れない、、、

これは、揚げ豆腐のつもりで食べると、鮭の皮とかビーフジャーキーくらい切れない。。。

ちょっとあごの付け根がだるくなりそう、、、

うん、でも、これはこれで有りだな!!

では、鰺のムニエルを。。。

身がほくほくで美味しい~~~~~~~~~~!!

ちょっとやさしい味なので、インパクトは油揚げにさらわれた~~~~~!!

鳶が油揚げにさらわれた~~~~!!なんて、なかったかな??

違うな!!

うん、美味しい~~~~~~~~~~~!!

ううう、キャベツ、硬い、、、、

今朝は切れる方の包丁で1~2ミリくらいに細く切ったのに、クッションのおがを食べてる感じ、、、

かみ切れないで、味だけ吸ってる感じ、、、

これたったら、キャベツ織りができそう。。。

縦の糸はわたし ♪ ♪ 横の糸はキャベツ~~ ♪ ♪

ううう、キャベツであごの付け根がだるくなるのは初めてかも。。。

でもでも、完食~~~~~!!

はい、美味しかった!!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。