ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

明石の蛸、のイメージ!!中国地方、行ったことないけど、あれ?明石は近畿か?? それでも明石の浜に想いを馳せる蛸チャーハン~~~~!!

2021-02-20 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

一本足の短足蛸が冷凍庫にあったので、

今朝は、そんな蛸へのオマージュとしてのお料理?で~~~~~す!!

蛸といえば、明石の蛸でしょ!!

一生に一度は食べたい子もち蛸!!

日本人が一生に一度食べたとして、

蛸一匹、一杯、一頭、一体、一尾???

一尾??

蛸の足は8本、そのうち手の機能をもった足があるらしい。。。

というのも、蛸が歩くとき8本全部の足をつかわないのを観たから。。。

たぶん、8本全部使ったら、神経を集中できずにこんがらがってつまずくと思う。。。。。。。。。

そういうことで、尻尾の機能をもった蛸足もあるのではないかという仮説が成り立つ???

それはいいとして、

一匹で10人前としたら、一億の日本人皆が食べるためには、蛸1000万匹!!

これじゃね、一生食べられないままの人がいてもおかしくない!!

さてさて、そんなこともどうでもいいとして、

早速、作ります。

まずは、

タマネギ、ニンニク、それにシーフードミックス(小エビ、いか、アサリなどのザコ!!)でチャーハンにして、

明石の浜にしますね。

そして片栗あんの海~~~~~~~~~!!

その海にプカプカ泳ぐのは、、、、、明石の蛸。。。。。

確かに見える明石の蛸。。。されど、手のとどかぬ広き海!!

夢か現か幻か、、、、そんなイメージで、蛸を浮かせま~~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

できた!!!!

では、いただきま~~~~~~~~~~~~~~~~す!!

ザコシーフードミックスでも、チャーハン、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

旨!!!

美味しい~~~~~~~!!

片栗あんもいいいいいいい~~~~!!

美味しい~~~~~~~!!

蛸は歯ごたえで食べるものだから、味は薄いけど、食べてる感がある~~~~~~~~~~~~~!!

美味しい~~~~~~~!!

うんうん、美味しかった!!!!

ご馳走さまでした~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。