ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

ハーブ風味の酒浸り鮭チャーハン寿司!!

2019-07-26 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

うん、今朝の朝食は久しぶりに、ノーマルな酒浸り鮭のちらし寿司にしようと思ってたら、、、

昨日、ラジオでサンマさんの話題が出て。。。

それは、寿司でも何でも、残ったらチャーハンにしちゃうというお話。。。

えええ!!って思うかもしれませんが、何の何の。。。

そこには寿司飯さえチャーハンにするいという、不断(普段)のクリエイティブ性を感じてしまったんですね。。。

さすが、サンマさん。。。実行力です。。

で、

今朝は、サンマさんに対抗するなんておこがましいこと甚だしいのですが、、、

チャーハンを寿司にしてみました~~~~~!!

ま、前にもやったんですけど、今日は紫蘇科のペパーミント風味で。。。。

はい、

まず、タマネギ、卵、ミジンコみたいなエビとちりめんを入れてチャーハンを作ります。。。

そして、ご飯がぱらぱらになったら、

寿司酢を入れて、混ぜながら団扇でぱたぱた。。。

お皿に取って、さらにぱたぱた。。。

で、キュウリの千切りを撒いて清々しく。。。。

桜でんぶもお好みで。。。なんか芝桜の丘みたいで庶民的になりましたね。。。いいですね~~~~

そして、その上に刻み海苔をパラパラかければ、桜でんぶが葦原の向こうに透けて見える感じで、より風情がでますね。。。

蚊帳越しのナニと同じですよね。夏の風情です。。。

はい、仕上げは、酒浸り鮭を粗くほぐして乗せ、ペパーミントのみじん切りをちらせば出来上がり~~~~~~~~~!!

ではでは、いただきます~~~~~!!

うん、美味しい!!

美味しいけど、箸じゃ食べにくいかな、、、

やっぱり、スプーンかレンゲでもっちゃり食べたい。。。

ということは、これはお寿司の姿形をしたチャーハン???

う~~~~~ん!!

ミントも感じちゃうと、もうどこのお料理かわからなくなる。。。

和食?中華?グローバル?   無国籍???

なんか、なんか、ですけど。。。。

普通に、美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

美味しかった!!

ごちそう様でした~~~~~~~~~~~~!!

そんなこんなで、

今日は、チャーハン寿司を2食分作って、1食分をお重に入れて後で食べることにしました~~~~~!!

久しぶりに、重箱の隅を突くような、女々しいことができるぞ!!

「重箱の隅に座する寿司飯一つ 一粒たりとて寿司は寿司」

なんか武士道を感じますね。。。

・ 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。