ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

初めてのチャーシュー!!チャーシュー!!できた~~~~~たぶん。で、チャーシュー丼~~~!!

2020-04-04 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

そんなこんなで、

豚バラブロックを買った。。。

あのオーブンでちりちりとじっくり焼き、香ばしいソテー。。。。

で、

昨日の夜、焼いておこうと思ったら、、、

そうだ!!テーブルの上のどこかにたこ糸があったはず。。。。。

うんうん、わたしの記憶もまんざらではない。たこ糸、あったぞ!!

え!? テーブルってその食卓でしょ!!? って?

ま、まあね、

正確に言うと、テーブルの半分が物置、四分の一が仕事用スペース、そして残りが時間貸し食卓って感じかな。。。

それはいいとして、

バラ肉ブロックに塩コショウして、

ぐるりと巻いて。たこ糸をぐるぐるぐる。。。。

ホイルに包んで、オーブンに入れました~~~~~!!

180度で60分、60分入れれば火が通るでしょう。。。

で、そのまま冷蔵庫で保管し。。。。

今朝~~~~~~!!

うんうん、ラードもゼラチンも縁に付いてる・・・・

で、今朝は、フライパンで焦げ目付け!!

醤油とメンツユと生姜焼きのタレをかけ、かけ焼き。。。。

で、油ダレがだいぶ出てたので、それでキャベツとタマネギを炒めました。。。

それと、海のミネラル、ワカメを戻しておきましょう!!

で、まず、ご飯を温め、

その上に炒めたキャベツとタマネギを載せ。。。ワカメを散らします。。。。

そして、そして、チャーシューをスライスして載せましょう。。。。

もちろん、そこらのラーメン屋じゃ食べられない厚切りチャーシューですね。。。

え!? 薄く切れないんでしょ!! って?

まあね、あの形ばかりの紙みたいなチャーシューを切れるのはプロですね。。。

でも、いいんです。今朝はムッチャリモッチャリ食べたかったんですよね~~~~~!!

そして、お飾りに桜色の生姜をのせれば、

できた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

では、いただきま~~~~す。。。

うんうん、豚肉だ~~~~~~~~!!

うんうん、これはチャーシューというより、ローストポークだな!!

チャーシューは煮込んで脂抜きするのかな、たぶん。。。。

今朝のこれは、脂身がそのまま感じられる。。。

好き嫌いはあるだろうけど、ワイルド。。。。

旨い!!

美味しい~~~~~~~~~~~!!

うん、伊達巻きみたいな顔してるけど、かなりボリュウミー!!!

見た目以上の食べ応え。。。。

美味しい~~~~~~~~~~~~~!!

キャベツ、ワカメを添えといて良かった!!

チャーシューだけじゃきつい。。。

ご飯がおいしい~~~~~~~~~~~~!!

うんうん、うんうん、

美味しかった!!

ご馳走様でした~~~~~~~~~~~~~~~!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。