ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

おじやと千切りキャベツ

2018-07-30 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、今朝は、チキンソテーとおじや。。。

おじや??

スペイン語のオジャに由来するとかの俗説??

でも、それには否定的な見解も、、、

もともと、女房言葉???

女房がスペイン言葉を知るよしもない。。。って?

やっぱり、

日焼けした赤いほっぺの女房が手ぬぐいを姐さんかぶりして、野良から帰って来て、土間にクワをぶん投げ、

「はあ、米はこれっかねえのか!!うんじゃ、ざっぱと炊くしかねえべなぁ!!」

といいながら、いろりに吊した鍋に米を入れて、雑葉と一緒に味噌で炊き込んだ。

そんな情景の中、

5人の喰い盛りの子供が、おかあ!!腹減ったべさ~~~!!なんかねえか??って、いろりに寄ってくる。。

「おんじゃ!!これ、喰え!!」と、子供達に鍋の中から雑炊をよそい、喰わせる。。

子供達は口々に「おんじゃ、またこれかい!!」としかたなく喰いだす。。

「おんじゃまあ、そんなことばっか言って!!おんじゃ、おとうにもっと稼いでくるように言え!!」

「おんじゃ、ばってん、おとうにそれ言うと、怒って、おんじゃ、おめえ働いてこい!!って言う、、、おんじゃ、おいらだってそうしたいけど、9才になったばかりじゃけん、だれも使ってくれやせん!!」

・・・・・・・・・・・

ちょっと待って、ちょっと、古い映画を見過ぎた、、、

頭の中は、

終戦も知らされずに、北満でハチロ軍に追いかけられたあと、

夜には、隣の盗人のアジトに盗賊あらためがおしよせ、乱闘騒ぎ、

翌る日は、髪を島田に結って縞の小袖を着た粋なお島さんに見とれて、大川にドボン!!

流れ着いたのが、なぜか、潮来のあたり、

農家のじいさまに助けられて、温かいものでも喰え!!って、戴いたのがおじや。。。。

・・・・

おじやの語源の由来。。わかったかな??

わかんねべさな~~!!おらもわんねぇ~~。。。

ということで、

冷蔵庫の中のものを適当の入れたおじや、、、

戴きます~~~~!!

うん、

おじやには、

人参、玉ネギ、椎茸、牛蒡、三枚肉、薩摩揚げが入ってますね。。。

じゃがいもを入れるかどうか、迷ったんだよね~~!!

うん、美味い!!

チキンソテーの方は、二切れしか無かったので、千切りキャベツで皿を満たしました。。。

メニューの正式名称は、千切りキャベツのチキン&たくあん添え、ソイソース味!!

キャベツは、ソイソースでしなっとなった頃が、食べ頃ですね。。

キャベツがチキンやタクアンの破片と絡み。。。美味い!!

しかし、包丁で味は変わるというこを実感しますね。

剥いてそのまま食べるキャベツはなんとも、口の中での収まり処がないという感じ。。。

キャベツ畑で食べる分にはいいんでしょうけどね。。。

うん、千切りキャベツ!!美味い!!

ご馳走様でした!!

美味しかった!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。