南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

JBL4344のエッジの選択について

2014-12-20 | オーディオ

今年の9月このブログにJBL4344のウーハー・エッジをウレタンでなく、寿命の長いゴム系にした経験を紹介しました。

張り替えはうまくいって動作に問題は無かったのですが、その後の試聴結果、やはり低域の音像はかなり変わりました。

簡単に表現すると音像が固まりボンつき傾向が強くなりました。

JBLが寿命が弱いけれどもウレタンの動きやすさにこだわっていることが良くわかりました。

以前ミッド・バスのエッジはゴム系に変えましたがウレタンとの差は感じませんでした。しかしウーハーはハッキリした差がでました。

ミッド・バスのエッジ

 

ウーハーのエッジ

寿命を考えると仕方がなかったのですが、もしゴム系を考慮している方があったら参考にしてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿