南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

山下ヤスミンちゃん

2016-03-17 | 音楽

先日、弟が「山下ヤスミン」という歌のうまい子供がいると紹介してくれました。

日経HPの記事です。

少しハスキーな大人びた声をビブラートさせ、見ぶり手振りを加え情緒もたっぷり―。次世代を担う日系歌姫が現れた。山下ヤスミンちゃん(11、四世)=聖州ツッパン在住=だ。今年4月12日、新人歌手を発掘する人気テレビ番組「ラウル・ジル」の子供版で日本の歌謡曲を歌い、見事優勝を勝ち取った。日系歌姫の噂は日本まで届き、情報TV番組「ミヤネ屋」(読売、日本テレビ)でも「世界を揺さぶる魂の歌声 〃日本の心〃を歌う日系ブラジル人少女」と紹介され(先月23日)、ネット上で「天才歌姫」「奇跡の歌声」などと話題になっている。

 ヤスミンちゃんは本紙のメール取材に対し、「日本で知られるなんて思っても見なかったので、とっても嬉しい!」と、思いがけない展開に、喜びを隠しきれない。
 3歳から自宅で母親と共に歌の練習を始め、4歳から地元のカラオケ大会に出場、5歳で聖州選抜カラオケ大会(パウリストン)で初優勝。現在は同大会で6勝、全伯カラオケ大会(ブラジレイロン)で4勝を誇る。
 ラウル・ジルでは「昭和最後の秋のこと」「愛は花、君はその種子」「白い雪」など日本の歌謡曲を披露し、ブラジル人の観客と審査員を魅了、「あなたの歌を聞いていると涙がでる」と審査員に言わしめた。

https://www.youtube.com/watch?v=csfC9NPEJiQ


ミモザの花

2016-03-08 | 日記

今、おふくろが入院していますが、妹が岐阜の自宅にある「ミモザ」の花を病室へ持ってきました。

この花が「ミモザ」ということも知らなかったのですが、タイミング良く今日、中日新聞の「中日春秋」欄で取り上げられていました。この花は枯れることなく黄色い花が残り珍しい植物と思っていましたが女性への敬愛をあらわす花とのこと・・・なるほど。