Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

お味噌作りの季節です。

2010年02月20日 01時54分12秒 | お料理

今年もお味噌作りの季節がやってきました。
麹を作っていただき、新豆の大豆と塩、焼酎を用意したら、始まりです。
詳しくは、はんぷ亭だんぷ亭のレシピを見てください。


大豆を洗って水に浸け、一晩置きます。味噌の容器は、数十年使い続けているこげ茶のタッパーウエア。コレを綺麗に洗ってに干し、乾いたら焼酎を入れて蓋して振り回します。私流、カビないお呪いです。

一晩水に浸けた大豆は、水を吸って大きくなります。でも固い。
圧力鍋で柔らかく煮ます。
その間に、黄色のタッパーに麹と塩を入れて、混ぜ合わせます。固まった麹をほぐす麹切りの作業です。

  

大豆が煮えたら、煮汁を切って潰します。30℃~60℃の間で麹と大豆を混ぜ合わせます。固いときは、煮汁を足しましょう。

  

今、男子フィギュアのフリーで、小塚選手が4回転に成功素晴しい演技です。
今年のお味噌はきっと出来がいいよとっても気持ち良くて美味しそう。

  

きっちり詰めたら、焼酎でまたおまじないをして、美味しくなあれと愛情を注ぎます。ラップでぴったりおさえ、塩座布団をのせたら完成です。
 今、高橋大輔君が銅メダルを取りました。4回転は、失敗したけど、見事なすべりでした。お味噌は、オリンピック記念ってとこかな。
日付のシールを見たら、昨年も2月19日に作っていました。
で、暗い寒いところで熟成させましょう。出来上がりが楽しみです。



そうして、もう1つのお楽しみ、少し取り分けておいた煮大豆で、五目豆を作りました。これは今夜の夕飯のおかずに頂きます。う~~ん   おいしゅうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿