Bonne journee!  良い一日を!

世界のパンと家庭料理の教室 N.U.CookingPartyを開いています。
好きな旅行や日々の事、徒然に・・・ 

紅玉でタルト・タタン エコールPBのレッスンから

2012年10月27日 22時41分54秒 | スウィーツ

 

La Pierre Blanche お店が県庁前に移転してから初めておじゃまするレッスンは、NUDAの西川さん、超お勧めのタルト・タタン。

紅玉の入手に合わせて白岩シェフが日程を調整して下さいました。

16センチの型に紅玉6個、さあ、まずはりんごの皮むきから。隣でスタッフは丹波の採りたて栗の処理。こっちのほうが大変ですね。

カラメルソースをリンゴに絡めます。今日はバニラを入れました。

  

皮と芯と水でとったシロップは、砂糖と煮詰めてジュレを作り、仕上げのナパージュに使います。

  

オーブンに入れてからも、こぼれたシロップを戻してしっかり焼き上げます。モリモリだったリンゴがかたに収まって良い色に。

  

別に焼いたブリゼを型に合わせて、出来上がり。りんごのナパージュをたっぷり塗って艶々に仕上げます。中まで見事な焼き色です。

  

自然の恵みに感謝、偶然とは言え、リンゴだけでこんなに美味しいお菓子を作ったタタン姉妹に感謝のBonne Journee ! です

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿