.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

オリーブ植え付け準備

2018-02-23 04:40:21 | 日記

ミカンの木を切り倒した跡地

今まで何も植えずに草刈りだけをしていましたが

興味半分でオリーブを植えてみることにしました


市が産地にすべく振興しており

苗木代を75%補助してくれるとの事


10本予約して購入しました

 


一昨日はその苗木の植え付け方講習会

  



昨日は暖かい日だったので

畑に出て植え付け準備


まず中耕機で1.5mぐらい丸く何度も耕します

 


その後スコップで直径1m深さ50㎝ぐらいの穴を掘ります

 


オリーブは酸性土を嫌うそうですから

有機石灰を入れます

堆肥として近くの牧場から完熟牛糞堆肥をもらい


一穴当たり10~20kg入れて埋め戻します


本来は苦土石灰を使うので

植え付け2週間ぐらい前にこうしておくと

いいそうですが

早く植え付けたいので有機石灰を使いました

一雨当たらして来週植え付けるつもりです


夕方には保育園帰りの孫も応援に駆けつけてくれました


オリーブは地中海周辺を原産地として

約6000年前から栽培されていたそうです


日本では地中海型気候と類似した瀬戸内海気候が適しているそうです

年間日照時間;2000時間以上

年間降水量;500~1000㎜程度


同一品種では受粉しないなど

問題もありますが

来週は植え付けしてその品種も報告するつもりです


講習会々場隣地の麦畑

 

このくらいが今頃の本来の麦の育ちでしょうね

わが家のは少し遅れています



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町杵築 | トップ | オリーブその2 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2018-02-23 06:32:24
みかん畑後にオリーブを植えられるんですね
何年くらいで収穫できるんでしょうか
小豆島に行ったことがあります地中海気候で適してるそうで
島全体がオリーブ畑でした憲さん地方はおんなじ気候なんですね
牛糞一車分買ったんですかお孫さんスコップで格闘可愛いです。
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2018-02-23 07:04:52
オリイブ 葉 お茶に 良いそうです
田舎も 2本 つられて 買いましたお高いですねーオリーブ オイル 良いそうですね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2018-02-23 09:49:34
お孫さん、えらいですね~!将来楽しみですね♪
応援☆
返信する
Unknown (私が三人目)
2018-02-23 11:23:16
オリーブ、実がなったら何に使いますか(^^)
返信する
こんにちは (とんび)
2018-02-23 13:04:35
蜜柑の跡地に 今度はオリーブですか
ホント どのように利用されるのでしょうか?
返信する
こんにちは (Miiのブログ)
2018-02-23 16:24:29
お孫さんのスコップ持ち方 さまになってますね~
オリーブオイル作るんでしょうか?
買うと結構 お高いですですからね
返信する
こんばんは       (九州のししさん  )
2018-02-23 22:16:39
国東市に近い将来オリーブ園ですね゛゛゛゛
また楽しみがふえますね゜゜゜゜

オリーブオイル作るようになりますね゜゜゜
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2018-02-24 01:07:18
猫はきれいでしたが、私は残念ながら美人ではないです(笑)
応援☆
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2018-02-24 04:26:13
おはようございます
そうなんですミカン跡地が遊んでいるので少し使ってみます
上手くいけば3〜4年後には実がつくと思いますよ
一応瀬戸内海に面していますからね〜(^-^)
牛糞堆肥も袋で買えば高いですからね〜2t車半分で3千円でした
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2018-02-24 04:28:39
おはようございます
葉も身体にいいのですか 鹿に喰われないようにしないといけないですね
買われたのなら育ち具合をまた見せて下さい
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事