.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

河津桜の挿し木に挑戦

2017-03-24 04:32:28 | 日記

早春に濃いピンク色で咲く河津桜

園芸店では1200円ぐらい/本の苗木を売っていましたが

自分で増やしてみたいと思い挿し木に挑戦です


ネットで調べてみると普通の桜は挿し木で増えるが

この河津桜は根が出るころには葉が開いてしまうので

とてもつきにくいとの事


活着しないと思った方がいいとの事のようです

でもあえて挑戦してみます


まず枝を切って来て一晩水揚げしました

 

 

挿し木の道具と材料です

土は赤玉土と鹿沼土の混合

発根しやすいように発根材としてルートンを切り口につけます

切り口は鋭い刃物で切ります

 


今から梅雨時期まで半月ごとに挿して様子を見るつもりです



昨日からまた冷たい風が吹いていますが

春の花も次々に咲いて来ました

雪柳

 


ラナンキュラス

 


ミツバツツジも開き始めました

 


昨日は寒の戻りの寒さもあり

仕事は何もせずこの人のテレビで一日を過ごしました

 


昨日の段階ではかえって不透明感が増してきたようですね


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気が崩れました | トップ | 静かな瀬戸内海 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2017-03-24 04:43:01
挿し木上手くいくと良いですね(^^)
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2017-03-24 08:47:55
日本はお金持ち国会貸し切り男居る
悪口記しましたがけしました
此の場面白く行きますか
都心気お付けないとよ

返信する
こんにちは (はっちゃん)
2017-03-24 12:14:55
今、日本にあるそめい吉野はもとは一株だといわれてますね
さくらは挿し木で増えるとはしらなかったよく根から芽がでてることもあります
河津桜も挿し木は難しいんですねでも花木栽培のベテランの憲さんうまくいくでしょう。
返信する
こんにちは (とんび)
2017-03-24 13:15:49
河津桜は 挿し木は難しいのですね
是非とも 成功させてください
返信する
こんばんは。 (abend)
2017-03-24 22:19:36
挿し木で増やす。楽しみですよね^^
うまくいくと良いですね。
返信する
こんばんわ (kako)
2017-03-25 00:00:13
 挿し木 手間かかるぶんだけ楽しみでもありますね。
 成功したら ぜひ写真Upお願いいたします。
 連日 この方のニュースばかりで 日本の政治はどうなってるのか、といやになってしまいます。半面 総理夫人ともなれば 利用されやすいんだな、と同じ女として同情もしますけど・・
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-03-25 01:00:01
ラナンキュラス、とってもきれい♪
大分情報、今7位ですよ☆
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2017-03-25 03:28:58
おはようございます
ネットで調べた限り難しそうですが駄目元で挑戦してみます
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2017-03-25 03:32:51
おはようございます
ソメイヨシノは横に張った根から芽が出ているのを良く見かけますよね
河津桜は接ぎ木で増やすが多いそうです
挿し木は難しいようですが駄目元で挑戦してみます
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2017-03-25 03:35:25
おはようございます
昨日の参議院予算委員会も見ましたがどちらの言い分正しいのでしょうね〜
どうも野党はこじつけでものを言っているように見えるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事