.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ミカン畑の草刈り完了

2016-09-03 06:43:01 | 日記

自然現象とは言え台風10号は

北の方に大きな被害をもたらし

今度が12号が九州直撃のコースのようです


今九州では稲が実り頭を下げ始めており

梨やブドウも収穫期を迎えております


適度な雨は欲しいのですが

どうか大きな被害を出さない程度の台風であって欲しいと願うものです


この数日大陸の高気圧が張り出して

朝夕は涼しい思いをしております


暑い時期にかかったミカン山跡地の草刈

こんな雑草でしたが


昨日で終わりました

家内と二人で5日間10人区です

もちろん暑い時期ですから時間は調整しております

午前中3時間と午後は暑い間は16時から18時半まで

涼しくなってからは15時から始めました


次からはこんなに伸びる前にかかろうと思うのですが

なかなか思い通りにはいかないものです(^-^;)


草刈りに追われてネタ探しも出来ない日々ですが

生垣でこんな蝶を見かけました

雄雌なんでしょうかね~


にほんブログ村 ">

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fiのルーター交換 | トップ | 拍子抜け 台風12号 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2016-09-03 10:08:53
昨日、知り合いが大急ぎで稲刈りしたと話していました(^^)
返信する
こんにちは (とんび)
2016-09-03 11:44:37
草刈り お疲れ様でした
雨が降らなくても 雑草は枯れませんね

適度なお湿りで通り過ぎてほしいですね~
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2016-09-03 12:02:37
今まで北の方に行っていた台風今度は西日本をねらっていますね
今時稲も果物も台風は一番嫌な時です
できればもっと西か東の海の上を通ってくれればいいのにね
ともあれ来ると思って備えましょう。

私も草刈りあるんですが今年はこの暑さでできなんだです。
返信する
台風少し外れました  (九州の案山子)
2016-09-03 15:30:03
}段取り 待って ます 15時゛過ぎ 無風 ですね
明日は 少しは 騒ぐかも

早く 通過 してもらいたい ものです 

返信する
こんばんは。 (abend)
2016-09-03 18:28:40
いつも規制にされてるので大変だろうと思ってます。
台風が近づいてますね。
早く通りすぎるといいですけど。
返信する
今晩 (九州のししさん    )
2016-09-03 21:17:46
台風来てます゜゜゜゜゜
早く通りすぎて欲しいのですが゜゜゜
被害か出ないこと祈ってます゜゜゜゜
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2016-09-03 23:55:35
台風12号の予想は 大分にはコースが悪いですね。
台風対策した方がいいですね。

草刈り お疲れさまでした。
うちも しないといけないんですけど。。。
体調悪くて 一時お休みです
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-09-04 01:04:43
台風心配ですね。
ご夫婦そろって働き者ですね♪
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2016-09-04 04:46:39
おはようございます
出来るところは早めに刈った方がいいですよね
大雨になると田んぼが軟らかくなって機械が廻らないのですよ
倒れても面倒ですからね〜
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2016-09-04 04:50:15
おはようございます
雑草と言われるだけあって強いものですよね〜日照りの夏で余計に伸びていましたよf^_^;)
雨は今夜から降りそうですが風は強く吹かないで欲しいものですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事