.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

春の御供養

2017-05-24 03:39:30 | 日記

日曜日の事

菩提寺の春の御供養が行われました


今まではお寺の行事には90歳になるじいちゃんが

出てくれていたのですが何しろ膝が悪い

階段の昇り下がりが危険と言う事で

今回から私が代わりに出ました


 


出るのはいいのですが

今まではじいちゃんも蘇東坡書きの一員でしたので

私も続けてやれとの事

慣れない筆遣いに悪戦苦闘しました


写真左側で書いております


昨日の朝の散歩

夜明け前の大分空港越しの三日月です

 

こんな細い月が出ているのですがよく見えないようです

 


そして20分後日の出を迎えました

 


この時期にしては暑い毎日ですよね~

こんな太陽です

 


散歩の途中で蜜柑山跡地に寄ってみると

こんな花が咲いていました

山アジサイ

 

ヤマボウシ

 


家近くの畑では牡丹の台木のシャクヤクの花が

次から次と咲いております

 


暑い日が続きましたがぼつぼつ平年の気温になるそうです


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会で野菜作り | トップ | 三人目の孫誕生 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2017-05-24 05:20:42
山紫陽花は開花が早いですね、お寺の行事お疲れでした(^^)
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2017-05-24 06:00:29
菩提寺の行事お疲れ様です
そとばこちらではお盆にお寺さんが書いて持ってきてくれます。
返信する
今日は (九州の案山子)
2017-05-24 15:02:24
アジサイ 咲いてますね はやいなーー田舎 未だ寝てますよ
返信する
おつかれさまです (kako)
2017-05-25 00:51:35
わたしの寺では 蘇東坡はないのよ。
 宗教の違いかしら?
 たまには お寺参り行ってきます
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2017-05-25 02:35:11
おはようございます
御供養の後に御斎があって一杯出たのでが飲み過ぎてつぶれてしまいましたよ
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2017-05-25 02:37:28
個人の家での御供養では持って来てくれるのでしょうが今回はお寺に檀家が集まって全員でする御供養でしたので役員で蘇東坡を書きました
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2017-05-25 02:39:03
おはようございます
家の周りにある鉢物はまだなんですが自然の山に植えているヤマアジサイは色が出ていましたよ
返信する
kakoさんへ (憲さん)
2017-05-25 02:43:23
おはようございます
調べてみたら卒塔婆をたてない宗教もあるようですね
私もこれからはお寺に行く機会が増えそうです
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-05-25 09:27:42
続けてやってくれておじいちゃまも安心したでしょうね☆
返信する
Unknown (とんび)
2017-05-25 13:30:10
卒塔婆(そとば)と 同じものでしょうか
浄土真宗には ないそうですね・・・
檀家総代などが 書くのですか?
大変ですね
お疲れ様でした

紫陽花 少しずつ咲いてきましたよ

このように 細い月の時が クレーターがよく見られましね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事