.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

茶碗バス

2011-07-14 04:44:23 | 日記

梅雨が明けてもあちこちでは夕立があるようですが

ここ国東半島では晴天続きでした

それが昨日の朝 初めて雨雲

そんな雲の中からの日の出です 朝焼けが気味悪いぐらいでした

7月13日午前5時06分

散歩帰りには小雨に当たられました・・・

 

先日から気を持たせてくれていた茶碗バス

ようやく最初の花が開きました

 

今年の冬 土を入れ替えて植え替えたせいか

花芽がこんなにたくさんあがっています

次々と咲いてくれそうです

 

今日の野菜の出番はナスビ

昨夜初物をいただきました

ナスとタマネギ・ピーマン 豚肉との味噌炒め・・・ご飯がすすみますよ

 

バラはほとんどを畑に移しましたが

残った1鉢のバラ 2番花が咲いてくれました

バラは花が終わった後 5枚葉の下で切っておくと

新芽が伸びて花を咲かせてくれます・・・四季咲きバラ

花は小さくなりますが冬まで楽しませてくれます・・・

 一部訂正します 切り戻す位置は5枚葉の上でした

 

夏の花 フーラン

赤いバラもいいですが暑い夏にはやはり白いフーランが似合います

我が家でもようやく咲いてくれました・・・

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の剪定 | トップ | 月の入り 日の出 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (abend)
2011-07-14 06:58:42
5枚葉の下で切るんですか~
知らなかったです。
早速やってみます。
返信する
abendさんへ (憲さん)
2011-07-14 07:35:49
すみません ちょっと間違っていました
切り戻す位置は しっかりした5枚葉の上でした
5枚葉は残してください
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-07-14 07:57:25
茶碗蓮が開きましたか
淡いピンクに縁取りきれいですね、まだまだこれからが楽しめそうですね。

そちらでもなすびとよぶんですねこちらもですよ、
茄子と言うよりなすびのほうがぴったり、
一夜漬けでもよし焼いてもよし油炒めも旨いです。
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-07-14 08:40:34
今年の冬に植え替えをしたら効果覿面 つぼみがいっぱいついてくれました
そうですねーナスビのほうがピッタリきますね・・・
採れだしたら次々に採れますね しばらくは毎日食卓に上がりそうです
返信する
ナス (たんぽぽ)
2011-07-14 09:51:25
おいしそう
どの花もきれいですね
返信する
おはようございます^^ (たんたん)
2011-07-14 10:12:49
朝焼けの赤い色がすごいですね!
とっても綺麗です。
茶碗バス、いいですね~。
色の微妙な感じがとっても素敵ですね☆
いっぱい咲いたらまた撮影してくださいね!
茄子!ながくて美味しそう^^
バラが燃えるような真っ赤なバラで、
鮮やかですよ~(σ・∀・)σ
フーランって涼しそうですよね~
返信する
こんにちは (とんび)
2011-07-14 11:21:37
茶碗蓮と言うのですか?
ピンクの縁取りが可愛いですね
ヤッパリ 土壌が良くないと上手く咲かないのですね・・当たり前
深紅のバラが綺麗です
切り戻しておくとまた花芽が・・・また楽しめるのですね
咲きましたね フーラン 楚々として大好きな花です
返信する
 (案山子)
2011-07-14 11:54:20
見事な蓮赤系ですよね
いろいろ有るものいですね
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2011-07-14 15:28:53
ナスビも珍しい間はいいのですが そのうちまたか・・・となるのでしょうね
花 有難うございます
返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2011-07-14 15:33:44
こんにちは
今日は暑い九州になっております
朝焼けはたいがい気持ちがいいのですが昨日は怖いほど赤くなっていましたよ
やはりこの暑い時期には白い花が似合いますねー・・・
フーランは木陰に咲いて涼しげです
ナスビはしばらくは珍しいのですが・・・そのうち・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事