.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

東京見学その2

2013-04-25 05:07:28 | 日記

2日目 4月22日(月曜日)

風は少し冷たいもの昨日と打って変わって雲一つない上天気

あちこちの同級生と改装された東京駅で落ち合いました

 

左右対称です その左右にあるドームの天井 右は駅ホームです

 

ここに宿泊していた友達の部屋から撮りました

 

みな集まったところで国会議事堂見学

議員会館から眺めた国会議事堂です

裏正面になるそうです 向こう側が丸の内 左奥が皇居になります

 

陛下がお見えになる時通られる階段 普段は誰も通れません

こちらは議事堂中央部の最も高いところの天井です

 

この中で昼食をとって議事堂正面へ

友達の名誉のためにモザイクにしておきます

 

このあと有楽町や銀座を散策して夕方にかけて先生と待ち合わせの横浜へ

現在完成している中では最も高い建物の横浜ランドマークタワー

(70階 296.33m)

 

 

 

このあと約60年ぶりに先生にお逢いすることが出来ました

お元気で皆の名前まで言い当てたのにはびっくりしました

今年で82歳になられるそうです

逆算してみると私どもが入学して受持ちになられた時が22歳の時だったそうです

全員で先生を囲んで食事を・・・

 

 

またの再開を約して散会しました

 

そして3日目も自由行動

皇居 明治神宮などを見学してまわりました

左を通常二重橋と呼んでいますが本当はその奥にある鉄の橋が二重だったそうですね

 

 

最後に東京タワーの前を通って横浜中華街へ

ここで時間調節をして羽田空港へ向かいました

費用もそれなりにかかりましたがお元気そうな恩師にお逢いすることが出来て

本当に有意義な3日間でした

東京で案内や段取りをしてくれた級友に感謝をしております

あと何回こんな会を持てるかわからない年になっております

出来れば毎年やりたいな~と言って別れたものでした


にほんブログ村">

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京見学その1 | トップ | 白い花々 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恩師との再会 (九州の案山子)
2013-04-25 06:45:59
お早う御座います
お疲れ 短時間走りましたね
計画たても見れません 地名 詳しいですねー
国会中 見れましたか 凄いですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2013-04-25 08:19:11
恩師との再開60年ぶりなのに皆さんの名前憶えてられるのには驚きです。
東京駅、議事堂、二重橋みんなしってる名所ですがまだ行ったことがありません、
有意義な二日間でしたね、恩師も同級生の皆さんも素晴らしい方たちです。

ただ一つ横浜のランドタワー息子の結婚式で宿泊しました。
何階か忘れたけど窓から外見て落ち着いて寝れなかったのを覚えてますよ。
返信する
Unknown (私が三人目)
2013-04-25 13:46:17
東京駅行ったことはありますがまったく記憶にありません。 今はどうだかわかりませんがソウルの駅が同じでしたのでそちらのイメージの方が強いです(^^)
返信する
こんばんは (abend)
2013-04-25 20:37:38
東京駅 綺麗になってからまだ見たことないので
行ってみたいです。
国会議事堂って修学旅行で行ったきり(汗)
今年は東京駅と横浜辺りは行ってみたいわ。
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2013-04-25 23:51:44
ホタルナが撮れてよかったですね
返信する
  今晩は     (  九州のししさん )
2013-04-26 00:18:36
素晴らしい東京の見学ですね
国会議事堂行かれたのですね
恩師の再開よかったですね゜゜゜
東京に何回か行ってますが国会議事堂入ったことないですね゜゜゜ 
返信する
こんばんわ (kako)
2013-04-26 00:25:26
東京の景色と説明、わたしより詳しいわw
 80歳を迎えられても 記憶力のすごさには脱帽です わたしなど 昨日のことも忘れるくらいなのにw
60年ぶりの同窓会、楽しいでしょうね~
 お疲れ様でした
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2013-04-26 05:24:12
お早うございます
国会議事堂の内部は見れたのですが衆議院の先生の紹介でしたので衆議院だけの見学しか出来ませんでした
今開かれているのは参議院ですから会議は見れませんでした
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2013-04-26 05:31:13
お早うございます
ハイ先生の記憶力にはびっくりしました「 誰々にはお姉さんがいたでしょう」 とか 「あなたは小さかったわね」 というようなことまで言っておられました

息子さんすごいところで式をあげたのですね~時間がなかったの上にはいけなかったのですが高い建物を下からの覗いてきました
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2013-04-26 05:42:04
お早うございます
東京駅は丸の内側の赤レンガ駅舎が作られた当時に昨年復元されたそうです(左右のドームなどが)
ソウルの駅舎も同じようなレンガつくりなんですかね
素晴らしい建物でしたよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事