.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

キュウイフルーツの受粉作業

2012-05-30 04:45:26 | 日記

最近はサボっていた朝の海岸までの散歩 

久しぶりに行ってきました 日の出見学に・・・

この日は薄雲が多く日の出は拝めませんでしたがしばらくすると雲の中から見えてきました

この日(昨日)も暑くなりそうな太陽でした

夜の間 漁をしていて帰ってきた船でしょう

カモメが餌をねっだているようです

 

私の兄が近くでキュウイフルーツの栽培をしております

今がちょうど花の盛りとのこと

昨日は一日その受粉作業の手伝いに行ってきました

受粉前の真っ白な花です

このまま放置していても実はつくのですが実の大きさが違ってきます

一週間前に咲いた雄花の花粉を採っておいて人工授粉させてあげます

増量剤の赤石子に混ぜた雄花の花粉を吹き付けてやります

作業が終われば赤い粉で見分けがつくようになっています

受粉後の花

これで秋には美味しい実をつけてくれますね

 

わが家の畑ではビックリグミが色づいてきました

 

最近の子供はあまり食べませんが私どもが子供のころはよく食べました

懐かしくなって数年前に植えたのですが今年はいっぱい実がついております

甘酸っぱくて美味しいですよ・・・

 

裏玄関の半日陰ではサツキの花が見ごろを迎えてきました

サツキに凝っていた時もありずいぶん種類をがあったのですが

乾燥に弱く枯らしてしまい少なくなりました

でも数鉢は残っており楽しませてくれます・・・今からです


にほんブログ村">

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじか野 薬膳料理 | トップ | 濡れたバラ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たんぽぽ)
2012-05-30 06:39:23
サツキの花、綺麗ですね。
素敵な散歩コースですね。
返信する
お日様 (案山子 )
2012-05-30 07:28:35
お早う御座います
朝日 素手で つかめ そうですね 凄い なー
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-05-30 07:49:50
そうですね、この日の出、漁船しばらくみなかった
いつも見せてもらってる朝の風景ですね爽やかさが伝わってきて大好きなショットです。

この木は植えてないのでキュウイの花は見たことがないです、
果物には珍しい花に雌雄があるんですね、
受粉作業付ける花粉に赤い色を混ぜていいアイデアです。

麦わらで編んだかごにぐみをいれてよく食べたケンさんは
こんなかごを編んだことがありますか。
返信する
こんにちわ^^ (芳奈美)
2012-05-30 16:10:29
そうそう、久しぶりに見せて頂きました。
この港の風景。
カモメが群れてますね~

受粉作業ってこんな風にしてするんですね^^
色がついてはっきりと見分けられますね☆

憲さん、グミって。。。
私の実家にあつたのは、同じような実でしたが、「しゃしゃぶ」って言ってました。
同じものかなぁ~
酸っぱかった思い出がありますよ
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-05-30 17:21:14
キュウイフルーツの花、綺麗な花でですね。 以前植えてみようと思ったこともありましたがやめました(^^)
返信する
こんにちは~ (miiのブログ)
2012-05-30 20:47:44
はじめまして。
はじめて コメントさせていただきます。
10日前に 麦秋の記事がありましたね。

私も 麦秋の写真をブログに載せました。
麦秋は 大分に来て初めて見て 感動しました!

5年前 大分市に引っ越してきてから
大分での すばらしい写真を 紹介したくて
3月から ブログを始めました。アメブロ検索、大分便りで たどりつきます。

キウィの花を見たのは 初めてです。受粉て 人工的にするんですね。

また ときおり コメントさせていただきますので よろしくお願いします!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2012-05-30 23:28:04
返信する
こんばんわ (kako)
2012-05-31 00:57:55
 のどかな景色ですね~
 能登とは また違った散歩コースに見とれます。キュウイフルーツの受粉作業、はじめて見ました( 知りましたかしら )
 食卓にのぼる為には いろいろ手間がかかるものなのね。
 グミ、両親の田舎でよく目にしましたが 今は荒山になったか 見たことないです。祖父、祖母を思い出したわ。
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2012-05-31 03:07:15
お早うございます
わが家から400m歩くと国道に出るのですよ
そこから海岸線に沿って歩きます
途中に港があるのでそこからの景色です
いつもポチありがとうございます(^-^)/
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2012-05-31 03:11:01
お早うございます
ちょうどこの朝は薄雲が出ていて直接太陽にピントを合わせることができました
たまたまうまく撮れました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事