.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

遅れた彼岸花

2012-09-29 04:23:13 | 日記

この数日は安定した秋らしいお天気が続きました

お彼岸を過ぎて日の出の時刻もずいぶん遅くなりましたが朝日はきれいに拝めましたよ

九州では日の出の時刻が6時を過ぎてきました 6:08

 

各地で彼岸花の咲く時期が遅れていると聞きますがここら付近も

1週間遅れで満開です

田舎風景                      彼岸花

 

 

先日種蒔きした冬野菜

先陣を切って大根が芽を切ってきました

おろし大根               おでん娘

 

秋風が吹いてきたのでツバメが南に帰る相談をしているようです

写真を撮ってみると色が少し違います

 

どうやらコシアカツバメのようですね

 

暑い夏には雑草がよく伸びました

今年三回目の草刈りです(ミカンの木を伐り倒した跡地)

 

もう伸びてくれないといいのですがこのあとまた冬草が芽を切ってくるのですよ・・(^^;)・・・

 

稲もかなり色づいてきました

朝のうちに毎日見回りに行っておりますが近くでこんな花を見かけました

ミゾソバと言うそうです

 

庭では今年は植えた記憶のない花 夕顔が最近ポツポツと花を見せ始めました

たぶん己生えだと思います


にほんブログ村">

台風17号が日本列島をうかがっています

このまま偏西風に乗って上陸しないですむといいのですが・・・

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の町 | トップ | 満月が見られました »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (たんぽぽ)
2012-09-29 09:51:54
こちらは大丈夫ですよ。
朝日の写真、素敵ですね
白い夕顔も素敵ですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2012-09-29 09:59:52
お彼岸も過ぎたら日の出も6時すぎになりましたか
こちらではもちょっと早いでしょう、でもその時間は起きたところです。

だいこんきれいに生えそろいましたね
おろし用とおでん用を作ってるんだ、それぞれ種を売ってるんですか
まだ見たことがない、うちは一種類です。

台風がまた狙ってますね、田んぼの取り入れ前には一番いやな台風
どうやら南にそれそうなんで大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-09-29 11:33:59
台風心配ですね。 今日帰りに車窓から田んぼを見てたら彼岸花終わりが近づいているように見えました(^^)
返信する
こんばんは (とんび)
2012-09-29 20:18:35
そうそう 田んぼの畦に彼岸花!
私もこれを狙ってたのですが・・・・
田園風景いいですね
草刈 ご苦労様です
返信する
こんばんは (暇人)
2012-09-29 20:53:11

ミドリの中に 彼岸花が 映えていますね。
こちらでは まだ お目にかかっていませんです(+o+)
ミゾソバは 公園の中では いっぱい咲いていますよ。咲きだしたころは 撮ったのですが、今は 見向きもしなくなってしまいましたよ!(^^)! 台風の時期になり 天気予報が気になりますね。こちらでは 上陸はしないようですが、
ちょっとは 気にかけていますよ!(^^)!
返信する
こんばんは (abend)
2012-09-29 21:16:02
そちらでも見事に彼岸花が咲いてますね。
先日 TVで九州の棚田と彼岸花の風景を見ました。
この時期 実った稲穂とマッチしてとても綺麗ですね。
返信する
こんばんわ^^ (芳奈美)
2012-09-29 23:31:55
夜明けも随分遅くなりましたし、日暮れも早くなりましたね。
秋の夜長、ゆったりと過ごしたいものですね!
(早起き憲さんは、夜長はあまり関係ないかな?)

彼岸花、綺麗ですね~
田んぼの畔刈をしてても、彼岸花だけ残してくれてます。
遠くから眺めるのが、また良いモンですね

大根の芽が…楽しみですネ。
もう少し大きく育って、間引きの大根葉を「菜めし」にして頂くのが好きです。

草刈り、お疲れ様でした。
こんなに綺麗に草刈した後、まだこれからの季節に草が?
実家の草刈も先日シルバーさんにお願いしたところなんですよ

台風、心配ですが、この辺りは石鎚山を頼りにしてるんですよ^^
返信する
こんばんわ (kako)
2012-09-30 00:31:53
秋らしい朝焼け写真、すてきですね~
ダイコンも種類あるのですね。スーパーでは区別ないので、一本のダイコンでおろしとおでん、一緒にしてるわ。
 今夏は 暑かったので、どこも雑草だらけです。
 雑草対策まで 予算がまわらない市でもありますw
 
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2012-09-30 03:59:37
お早うございます
台風は今日の方が心配ですね ご用心ください
こちらはおかげで被害はありませんでしたよ
ありがとうございます
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2012-09-30 04:27:22
お早うございます
今年は順調に芽きりができたようです
大根 カブ大根 高菜 ほうれん草 人参と芽切りが出来ました 追い蒔きはしなくてすみそうです
大根は細くて長いおろし用と太くて長いおでん用を植えています そんなに味は変わらないと思いますが・・・
台風はおかげでそれてくれました 今日はそちらの方が心配ですね どうぞ被害が出ませんように
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事