.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

寄せ植え鉢

2011-12-27 04:15:45 | 日記

寒さが厳しい中 昨日の夕方には素晴らしい夕焼けが見られました

写真を撮っているとちょうど5時のサイレンが・・・

日の入りの時刻は少しづつ遅くなっているようです

 

前回のブログでアップした寄せ植えの鉢

反対側から撮ってみました

冷たい北風が吹いて杉や檜の枝が散っていて道路が汚れていますが・・・

葉牡丹がメインの寄せ植え鉢です

 

 

 

 

今回の寒さが来る前に温州ミカンはちぎってしまいましたが

雑柑の八朔はまだ残しております

 

いい色になってきたのでボチボチ収穫しようかなと思っています・・・

 

今日の野菜・・・高菜

寒さに負けずに大きくなっています

この葉を2~3枚づつもいで塩もみして一夜漬けすると風味があって

とても美味しいですよ・・・

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至は過ぎましたが・・・ | トップ | 門松作り »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-12-27 06:20:08
八朔大好きでいつも食べ過ぎるので最近は買ったことがありません(^^)
返信する
i日没 (九州の案山子)
2011-12-27 06:51:00
お早う御座います
山に隠れる夕日 5時でか
夏なら今から一仕事てすね

八朔 そろそろですか
昨年 実木のまま越冬 夏みかんに成りました
寒さ次第とおもいますが
わたしは葉に隠れたぶぶん取らずに越冬して見ます 夏みかん大きく成りますよ
西瓜位ーー?・・・
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-12-27 09:12:00
5時でこの夕日こちら大阪よりはちょっと日の入りはおそいんでしょうね。
昔からよく言われてるようにお正月にはずいぶん日も長くなります。

この前この葉ボタンアップされてましたね、道路脇なんでしょうか。

さすが仏の里用心がいいんだ、
こちらではこうしていい花道路に置いておくと一晩でなくなってしまいます。
盗ってきた花を飾ったり畑から野菜抜いてきて食べたりする輩の気持ちがわかりません。

こうしてきれいに飾って道通る人を楽しませてる憲さんはすばらしいです。
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-12-27 15:22:32
八朔は皮をむくのが大変ですが4月の暑くなってからは美味しいですよねー
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-12-27 15:26:16
そうですね 夏は涼しくなってから一仕事といえばこのくらいからですね
2時間半ぐらいは違いますよ・・・
霜にあたらなければ残しておきたいですね
次の大寒波が来る前にちぎろうかなと思っています
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-12-27 15:32:20
こんにちは
東京より約40分遅れといいますから大阪からも少しは遅いのでしょうねー
日の入りは12月初めが一番遅いというのでもうずいぶん長くなったようですね

道路と言っても田舎の道路ですから知らない人はあまり通らないのですよ
中には表庭まで入ってきて見てくれる方もいます
見てくれると嬉しいものですねー・・・
返信する
こんにちは (暇人)
2011-12-27 15:44:41

そちらは 暖かそうですね!(^^)!
素敵な夕陽が撮れていますね。暇人も 撮ろうと思っているんですが,なかなか 素敵な夕陽が見られませんです!(^^)!。こちらは 今は 白一色で お花などは 温室でなければ見られませんです。色ものは せいぜい 真っ赤なナナカマドの実くらいですヨ(-"-)
返信する
こんにちは (とんび)
2011-12-27 15:51:00
我が家には ”ダイダイ”が有りました
新しい実がなるまで置いておくと またすっぱくなりますね

葉牡丹・・・お正月の季節ですね

昨日の夕焼けは こちらからも見えましたが・・
何分 ベッドに横たわったままで眺めていました
娘に カメラを持ってくるように頼もうかと思いましたが・・・・叱られそうなので止めました
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-12-27 20:51:46
やっぱり葉牡丹はお正月を感じられていいですね。
葉牡丹の大小様々な種類があって 葉の模様も
少し違っているのでお花のようにきれいです。

夕焼けも5時ですか?きれいですね~ 東京は真っ暗です。
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2011-12-27 22:33:02
葉牡丹、素敵ですね
もうすぐお正月ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事