.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

冬至は過ぎましたが・・・

2011-12-24 03:41:30 | 日記

一年で一番昼間の時間が短い時期・・・冬至

夜明けの時刻も遅くなっております

仕事の関係で6時半には散歩を終えるようにしていますが帰りつく時刻でもまだ真っ暗です

6時22分の大分空港

 

東の空には三日月が見えていました

 

今年は山に小鳥の餌が多いのか小鳥があまり庭の木の実を食べに来てくれないようです

道路沿いで見かけたナノミにも実がいっぱいついていました

木のためにも実が食べられた方が良さそうですが・・・

このままでは木が可哀そうですね

 

日本列島には第一級の寒波が来ているそうです

寒さと乾燥から守るために椎茸の原木にビニールの袋をかけてみました

 小さな芽はいっぱい切っております

 

お正月が近づいてきました

我が家の道路沿いの飾り棚にも寄せ植えの鉢が出来上がったようです

最近は寒さにも強いガーデンシクラメンもたくさん出回っていますね

 

今日のチビワンたち

寒いので炬燵の中が多いようですが晩酌を始めたら何かくれないかなアーと出てきます

決してあげないようにはしておりますが・・・

 

 

 

 

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやぶさ | トップ | 寄せ植え鉢 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なのみ (九州の案山子)
2011-12-24 06:06:14
おはよう御座います
凄い実着きましたね
小鳥運んで貰い遠方種子孫広げて貰いますか
立派ですね

椎茸経過報告して下さいね
水分欲しいじきですよ
返信する
Unknown (私が三人目)
2011-12-24 06:49:01
今日も明日夜休みですが天気が荒れそうでどうにもならないかもしれません(^^)
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-12-24 08:44:00
憲さんは相変わらず早いですね
その時間は一番寒い私は起きたとこですよ散歩は9時回ってからです。

今年は鳥たちあまりきませんね例年なら赤くなった柿の実
いまごろは全部食べているのにまだそのままですよ。

今年もあとすこし迎春準備にもいそがしいでしょう。
返信する
おはようございます (とんび)
2011-12-24 10:13:35
冬至を過ぎたから 少しずつですが日が伸びてきますね
今年は木の実が何処とも残っていますよ
南天なんかは全然突かれていませんよ
だから 庭には ヒヨなど寄ってきません

そろそろ お正月準備ですね!
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-12-24 16:06:26
庭の木の実も美味しいものから順番に喰われていくのですが今年は小鳥が来ませんねー
食べてくれた方がいいのですが・・・

椎茸は袋の中と外とで比較してみますね
たぶん乾燥防止にはいいと思いますが・・・
返信する
大分空港 (たんぽぽ)
2011-12-24 17:35:32
いつか行ってみたいです。
ワンちゃんたちの写真、とってもかわいいですね
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2011-12-24 20:18:47
大分空港の山の後ろが かすかに明るくなりかけているような。
そんな中の三日月がきれいです。

ナノミの実が こんなに沢山。。。凄いですね~
今年の気温の安定が悪かったからなのか、
遅れても鳥さんたちがやって来るかもしれませんね~

寄せ植えがきれいに並び素敵なアプローチになってますね!
 お正月の準備も順調の様で羨ましいです。

ワンちゃん達も理想の躾で素晴らしいですね~
分っていても出来なかったです。

返信する
こんばんは (暇人)
2011-12-24 20:42:51
今日は クリスマスイブかと思っていましたら冬至でしたか!(^^)! どうりで 日暮れが早かったようなきがしますよ(-"-)
今時季は 月の出が早いんですね。夜になる頃は 月の入りが 過ぎているんですね!(^^)! 夜空には 木星と金星しか見えませんヨ!(^^)!
返信する
こんばんは (  九州のししさん )
2011-12-24 21:35:40
今年は木の実が多いですね
此方の方も木の実沢山ついてますね゜゜゜
ナの実゜゜゜南天゜゜万両まだたくさん
の実ついてます゜゜゜
まだ鳥さんたべにこないですね゜゜゜
椎茸好いですね゜゜゜今が一番おいしいですね゜゜゜
返信する
Unknown (jun)
2011-12-24 21:48:27
いやいや連日本当にお疲れ様です。
今日朝一会社へ行き、午後は眠り姫でした。
さて、恒例の鉢植え今年もきれいに出来上がりましたねっ
近所のみなさんも楽しみにしているのでは?
門松も楽しみにしています^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事