.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

五重の塔

2017-03-30 04:25:09 | 日記

正月から道路沿いで賑わせてくれていた葉ボタン

ぼつぼつ終わりの時期が近づいたようです

五重の塔になり蕾も見えてきました

 

 



庭の隅に地植えしていたクリスマスローズ

 


大株になり自然交配で珍しい色の花が出てきました

白花のクリスマスローズです

 



皆さん子供の頃に遠足等の時にかじっていたニッケの木を

覚えているでしょうか

お菓子がなかったのでお菓子代わりに遠足時の定番でした


その木の苗を数年前に見つけ

畑に植えていたのですが邪魔になり掘りあげました

かじってみると昔の味を思い出しました

やはり辛いですね~(^-^)・・・

これがその根です

 



昨日はまた穏やかな天気になり

この花も満開になりました

アンズの花

 


今日もまた穏やかな一日になりそうです

 


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな瀬戸内海 | トップ | 柿の芽接ぎ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (九州の案山子)
2017-03-30 05:49:39
知ってますよ ニッケ ニッキ
至る所 増えてます 近日 土手の分
切る 心算 昔 皮剥いで 枯れてましたが 今齧る 人が居らない
人教えても嫌だよ言いますよニッキー
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-03-30 10:06:26
葉ボタン、きれいに並んでますね♪
ニッケの木???
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2017-03-30 12:52:21
懐かしいですねこちらではニッキとよばれてましたがその木を植えられていたんですか
堀り起こしたのは残念でも邪魔になったら仕方ないです
クリスマスローズいろいろ植え付けてあったら自然に交配するんですね。
返信する
こんにちは (とんび)
2017-03-30 12:58:52
ニッケ・・・御幼少の頃には よく齧りましたね
懐かしい味ですね~
葉牡丹も塔が立ってきましたか!

家のクリスマスローズ・・・ほとんど白色です
返信する
こんばんは⭐︎ (れいこ)
2017-03-30 20:41:57
五重の塔、立派な塔になりましたね〜
春は花が咲いてネタに困りませんね(^-^)/
返信する
こんばんはこんばんは (Miiのブログ)
2017-03-30 22:53:25
ニッケの木?
木は知りませんが においは嗅いだことがあるような。。。
あんずの木もあるんですね~
桜の花に似ていますね
返信する
おやすみなさい (たんぽぽ)
2017-03-31 00:40:07
応援です☆
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2017-03-31 03:27:52
おはようございます
ニッケの木は自然で増えるのですか 我が家では1本だけでした
私らには懐かしい想いですが今の子供は知らないでしょうね〜
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2017-03-31 03:30:10
おはようございます
たんぽぽさんの年代ではしないでしょうね〜
戦後お菓子が少なかった頃遠足の時の定番でした
辛いから長持ちするのですよ(^-^)
応援⭐️ありがとうございます
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2017-03-31 03:34:26
おはようございます
そうですよね ニッキとかニッケと呼んでいました
記念に残したかったのですがね〜
地植えしたまま放置しているのですが自然交配したようです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事