.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

オオデマリ・コデマリ

2013-04-18 04:02:14 | 日記

サクラの花は終わりましたが春の花は次から次へと咲いております

今の見頃はオオデマリ

 

コデマリです

 

 

20年ぐらい前に京都の山奥からいただいてきた山ツツジ

ビニール袋に入れて飛行機に乗せて帰って来たほど小さかったのですが

こんなに大きくなりました

 

散歩道ではアケビの花が・・・

 

 

先日から野菜畑の手入れをしております

大根・ニンジン・高菜など冬野菜を抜いて堆肥と苦土石灰を撒いて

中耕しました

野菜苗も買ってきましたが昨日は小雨のため畑に入れず・・・

植え付けは今日になります

 

引き抜いた高菜は軽く干して漬け込みました

 

昨日買い物途中で見かけた麦畑

子供の頃はこの大麦を入れたご飯が当たり前でした

亡くなった母が釜で炊いたご飯の底の方をお弁当に詰めていてくれた事を

この麦を見るたびに思い出します

底の方が重い白いお米が多かったのです

今では白ご飯が当たり前ですよね

この大麦を入れたご飯は健康食品として見直されておるようです

 

先日から日陰になる雑木を倒しておりましたがそれを利用して

梨畑への近道通路をじいちゃんが作ってくれました

竹も自家製の孟宗竹を利用して全て手作りです(^^)・・・


にほんブログ村">

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震対策・・・ | トップ | 牡丹が満開に »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2013-04-18 06:30:46
オオデマリもう咲いてますか。 冨士山では見ないので気が付きませんでした。 高菜の漬物大好きで我が家ではいつも用意してます。 市販品ですけどね(^^)
返信する
コデマリ (九州の案山子)
2013-04-18 06:57:14
お早う御座います
マーお早い 南国 季節 早い てすね
田舎 努めて種から育てますたのしいですよ
苗 気持ちいい程 買えません 

早もの食べたい時わ 
ふれ合い市場 買います安く付きます
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2013-04-18 12:49:17
私も今日は朝いちばんから田んぼの草の手入れ今やっと落ち着きました、
それでパソコンに入っています。
緑の花八重桜で見たことありますがこれはめずらしい薄緑がいいですね。
白いのもあるんだ葉っぱが山吹に似てるけど種類は違うんですね。
うちのそろそろ夏野菜の用意にかかります。

懐かしいな思い出しました麦ごはん
母がお弁当に窯の底の方を入れてくれたこと思い出してちょっとうるうるしています。
返信する
オオデマリ・コデマリ (miiのブログ)
2013-04-18 13:06:23
上品で いいですよね~

私も子供のころは 麦ご飯でした。うちは 買ってきた押し麦でしたけど。
今は 健康食なんですよね~
麦畑の風景 好きです

お祖父さま 凄いお元気ですね~
あの時代の人たちには 頭が上がりません
うちも 今日野菜苗を 買ってきました。
畑 忙しくなりますね!
返信する
(^_^) (たんぽぽ)
2013-04-18 17:41:29
返信する
こんばんは (暇人)
2013-04-18 19:34:29

大麦が 大きくなっているんですね。!(^^)!
南と北とでは こんなにも違うんですね!(^^)!
西岡公園内は まだ まだ 雪が残っており、歩き回るのに苦労していますよ!(^^)!
返信する
こんばんは (abend)
2013-04-18 23:33:11
毎日やることが一杯で充実してるでしょうね^^
手作り 良い言葉です。
麦 もうこんなになってるんですね。
返信する
生活の知恵 (kako)
2013-04-19 01:25:57
こんばんわ
 能登もすっかり春で 散歩しながら他家の花みるのが 楽しみになってきました
 アケビの花、はじめてみましたが きれいな色してるんですね。
 さすが 親の知恵、りっぱなものですね~
 今は すべてホームセンターで買う人多いから 知恵回らないのかもしれませんね。
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2013-04-19 05:04:31
お早うございます
高菜漬けも2~3日で食べる即席漬けは簡単ですが大量を長期保存用で漬けるのは塩加減が難しいのですよ
以前やった時は塩が少なくてカビが生えました( ´ ▽ ` )ノ
今回は家内がやっております 楽しみです
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2013-04-19 05:11:57
お早うございます
おっしゃられる通りですよね 苗は高いですよね~ 特に接ぎ木苗は@198もします
苗は最小限にしてタネも蒔いております ゴーヤなどは己生えが出てくるのを待っております
ナス トマト キュウリ シシトウなど3~5本苗を買いました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事