.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

イチゴ苗のマルチング

2017-02-19 05:47:03 | 日記

毎朝5時過ぎに散歩に出かけ6時には帰って来ていますが

朝食が遅い日は散歩に出かけるのも遅くなります

先日は6時過ぎに出かけると港ではもう明るくなっていました

夜明け前です

 


散歩の帰りには空港の近くで日の出も見られました

6時43分




昨年10月に畑に植え付けたイチゴ苗

そのまま放置していましたが雑草に覆われて

どこにイチゴ苗があるかわからない状態です

 


草取りをして肥料をまいて土寄せ

 

右2列が植え付けた苗で左側は古株です


マルチングをして4月からの花咲きに備えます

 

5月の連休頃が楽しみです




近くの友達からいただきました

殻付きのカキ

 


昨年までは炭火を起こして焼いていましたが

今年はレンジでポン

500Wでカキ1個当たり40秒間

ラップをかけて飛び散らなようにします

 


程よい程度の蒸し焼き出来て美味しくいただきました

 


2月7日のブログで開花していた枝垂れ梅

寒さが続いたせいか

満開が遅くなりました

昨日の夕方ようやくこのくらいに咲いてくれました

 

満開にはもう少しかかりそうです

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸の駒打ち | トップ | 河津サクラ見頃 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2017-02-19 06:33:24
カキ美味しそうですね、お酒も進みそうですね(^^)
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2017-02-19 15:12:46
そちらはちょっと西にあるだけで夜明けも少し遅いですね
ずいぶん陽も高くなって春らしい日差しになりました
毎年イチゴは上手いこと作られますね私はどうしても下手で諦めています。
返信する
今日は  (九州の案山子)
2017-02-19 16:51:47
きー 牡蠣  美味しいね いいなー
おお たべたいーー
自分で買うと高いよ目飛び出る ハイ
返信する
 こんばんは   (九 州のししさんー )
2017-02-19 21:29:32
今が旬の牡蠣美味しいですよね゜゜゜
今年はまだ牡蠣小屋にいってないですね゜゜゜
近いうちにいきたいですね゜゜゜゜
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-02-20 08:34:16
きれいな日の出、見たら今日も1日頑張ろうという気になるでしょうね
返信する
おはようございます (とんび)
2017-02-20 09:22:33
私も 昨日は朝日を撮ろうと思ってたのですが・・・
こちらは 雲が多くて諦めました

今植えつけたイチゴは 5月頃に 食べ頃となるのですね
牡蠣 が良いですね レンジでチン ですか!
返信する
おはようございます (Miiのブログ)
2017-02-20 10:36:02
牡蛎は レンジでも美味しくできるんですね!
うちは もらえることろがないので専ら 牡蛎焼きを
食べにいくんですけどね

苺 ことしも成績よさそうですね!
畑の写真に うちもそうですが
カメラマンのシルエットが写りますね
返信する
こんばんは。 (abend)
2017-02-20 22:17:21
美味しいものがありますね。
梅林に見に行きたいと思ってるのですが、なかなか(笑)
今年もどこかでみたいな~と思ってますが、自宅で観られるのは良いですよね。
返信する
こんばんわ (kako)
2017-02-21 00:36:00
能登は 牡蠣養殖が盛んで 牡蠣祭りが開催されてるのよ。 レンジでポンは したことなかったけど こちらのほうが簡単便利でおいしそうだからやってみます♪
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2017-02-21 03:15:38
おはようございます
ハイ美味しいカキと酒 たっぷりいただきました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事