.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

クレマチスの棚作り

2017-11-22 04:26:17 | 日記

このブログに参加し始めたころ

9年前のクレマチスの棚の写真です

 


何年前に作ったかははっきりしませんが

先日触ってみると竹がボロボロになっています

作り変えなくてはと竹を切って来ました


前回の竹は男竹ですが

この竹は裏のソーラー工事でなくなってしまいました

少し弱いのですが今回は女竹です

  

作業小屋の背面に作っております


こんな仕事をしていると庭続きの畑の横にある甘柿の木に

 

色んな小鳥が柿を食べに来ます


昨日は初めてメジロも見かけたのですが

あまり見かけない小鳥も居ました


しばらくカメラを抱えて用意していましたが

なかなかいいところにとまってくれません

小枝にピントが合ってきれいに撮れませんでしたが

エナガではないかと思います

 

10数羽群れて来ておりました


そのうちにこんな鳥も

 


メジロは今からは毎日来てくれそうです



昨日の晩酌の準備

いつもの大根と椎茸初物 大根は和え物にして出てきました

 


畑の隅っこにあるサンゴモミジ

 

最近の冷え込みで急に色づいて来ました



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩酌のつまみ | トップ | 8年前に植えた愛宕柿 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (九州の案山子)
2017-11-22 08:17:37
壁面イツパイの紫綺麗でしよね
早く見たいですねー
返信する
Unknown (私が三人目)
2017-11-22 10:43:17
エナガは群れで来ますが、その中に色んなのが混ざってることがありますので注意してみてください(^^)
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2017-11-22 12:01:33
初めて聞くことだけど竹には男竹 女竹があるんですね
女竹こちらではよく支柱に使っています
クレマチス蔓は伸びるけどこれだけ高くしたら花咲いたら見事でしょう。
返信する
こんにちは (とんび)
2017-11-22 13:25:44
クレマチス こんなに伸びるのですか?
何時も目平より下で見ていましたから・・・
返信する
  今晩は (  九州のししさん )
2017-11-22 22:21:16
クレマチス竹棚いっぱにに花付けたらみごとでしょうね゜゜゜゜

サンゴモミジ゜゜゜いいですね゜゜゜
家のもみじ昨年根切りにやられてかれましたね゜゜゜゜
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2017-11-23 00:53:54
大根の和え物、おいしそうです♪
サンゴモミジの紅葉、楽しみですね☆
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2017-11-23 03:57:49
おはようございます
クレマチスの花は毎年6月の初めです
どのくらい咲かせれるか頑張ってみますね
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2017-11-23 03:59:45
おはようございます
群れて来ていましたからやはりエナガだったのでしょうね〜
でも動きが早いのでなかなかカメラに収められませんでした
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2017-11-23 04:03:42
おはようございます
正式には呼び名が違うかも知れませんが私どもは男岳女竹と使い分けております
形が違うのですが強度も違うようです
どれだけ咲かせれるか頑張ってみます
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2017-11-23 04:05:19
おはようございます
クレマチスにもいろいろ種類があるようです
わが家のも右端に植えている種類はあまり伸びないようですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事