.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

私には珍しいコゲラさん

2011-03-02 04:48:31 | 日記

北海道の先生によると ゲラ類の中でもコゲラは日本各地に住んでいて珍しくはないそうです

 

でも今まで鳥のことを全く知らなかった私にとっては大変珍しい鳥です

そのコゲラに我が家の庭で出会えました・・・

 

枝垂れ紅梅が満開になり 昼休みにその写真を撮ろうとしていたら

隣のモクレンの木に何かが飛んできました

 

しばらくすると カメラを構えている枝垂れ梅の方へ

これはまさしく コゲラではありませんか・・・ 

眺めているのは満開になった紅梅です

5~6mの距離まで近付いてくれました

 初めての出会いでした・・・

 

東京では何日か前に開いていた沈丁花

ようやくいい香りを漂わせてくれ始めました

 

小さな鉢ですが元気いっぱいの福寿草

この前ブログにアップしましたが あまりにも数多く咲いてくれたので

ご褒美にもう一度・・・

 茎も伸びて今が見ごろのようですね・・・

 

昨日の午後 近くの川に カワセミよ再び と出かけましたが

そんなにうまくはいかないようです

代わりにこんな鳥が木柱に止まっていました

調べてみると 海辺近くに住んでいるイソヒヨドリとか・・・

 

鳥の撮影は難しくもう止めて 草や花にしようと思っていますが

また珍しい鳥にあえないものかと期待しながら回っているこのごろです・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧正月の同級会 | トップ | つくしと菜の花 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たんぽぽ)
2011-03-02 07:31:05
コゲラが撮れてよかったですね
こちらは、ユリカモメが多いです。
沈丁花、きれいですね。
私も昨日、近所で見かけました。
大好きな花です。
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-03-02 08:39:10
わたしもこの鳥はまだ見たことないです、
コゲラなんですね、全国的に生息してるんですか、
イソヒヨドリも見たことないです、今度鳥たちが集まっていたら注意してみてみよう。

鳥の撮影は難しいですね、掴まえられそうでも一寸ちかずけば逃げてしまうし
うごいてるんで暗くては写せないしでも皆さん上手いこと捉えていますね。

今日からまた寒くなるそうで風邪などご注意を。
返信する
北海道より飛んで来た  (九州の案山子)
2011-03-02 10:01:17
アンラーーー
こんな白黒 小鳥 居りますか 
鶏サザナミ  コウチン  とか

大きくしたら 似た 鳥居りましたが
啄木鳥  キツツキ さんの仲間 でしたね
返信する
すごいすごい!! (たんたん)
2011-03-02 10:09:22
よくぞ、ここまで撮影できました^^
コゲラというんですね???
素晴らしいで~~~す☆(ゝω・)v
梅も満開で素晴らしいですね~(*´σー`)
沈丁花。
面白くて可愛い花ですね!!
福寿草、最高です~(TдT)。
鳥って本当に難しそう~~・・・・・。
返信する
こんにちは (暇人)
2011-03-02 15:00:15
紅梅に コゲラさんですか(^^)
お上手に撮れていますね(^^)。コゲラが お庭で見れるとは 驚きですが,各地で 異なるもんですね。北海道の「コゲラ」は「エゾコゲラ」が正式名称で,本家の「コゲラ」とは,お腹の斑模様が 異なっているようです。でも,こちらでも エゾコゲラと呼ぶ人はいませんので,暇人も コゲラで表記していますヨ(-"-) 
さっぽろは 午後から吹雪模様になっており,さすがに 鳥見には出て行けませんです!(^^)!
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2011-03-02 15:00:20
キツツキ類は山の中の木の多い所と思っていたのでビックリしました
隅田川沿いのユリカモメもすごいですねー
人間に慣れているのか 近くで撮っているのには驚いています・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-03-02 15:05:48
私もはじめてみた鳥なので調べてみました
比較的多い鳥だそうですが キツツキですから木の多い所ばかしと思っていました・・・
イソヒヨドリは海岸端に多いそうです

今までは注意をして見ていなかったのですが 気をつけてみると変わった鳥もいますねー
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2011-03-02 15:08:16
その通りです 一番小型のキツツキだそうです・・・コゲラさん
スズメと同じくらいの大きさです・・・
返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2011-03-02 15:13:13
いつも鳥を追っかけている方たちは 大変きれいに小鳥も撮っていますが にわか追っかけの私にはこれが最高です
近づいてきた時には心臓が高鳴りました・・・

沈丁花の花は姿形よりいい匂いのほうに惹かれます・・・春が来たなあーと言う感じです
ちょっと寒くなって花にはかわいそうですが・・・
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2011-03-02 15:23:09
紅梅を撮っているカメラの前にコゲラが飛んできたのにはビックリしました・・・
コゲラには亜種が多いのですねー
見た目にはわからないそうですから 私もただコゲラとしておきます
キュウシュウコゲラという亜種もいるそうですが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事