.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

稲こぎ

2015-10-26 05:04:45 | 日記

土曜日のこと

子供たちも休みだろうと稲こぎを計画しましたが

それぞれ予定あり

仕方なく年寄り三人で稲こぎをしました

じいちゃんがこぎ役

家内は掛けている稲束を運び役

私が機械を運転したりできた籾袋を運び役

 

今年は機械の調子がよく

お茶を飲みながら

ゆっくり楽しみながらやって4時間で終わりました

 

近くでセキレイも応援してくれていました

 

出来た籾袋28       もみすりを終えた玄米18袋

 

今年は十分に乾燥出来ていたの籾摺り所に預けることなく

その場で籾摺りしてくれました

持って行ったその足で玄米を持ち帰りでした

去年より1袋多い18袋 豊作の部類でしょう

 

朝の田んぼの見回りの必要がなくなったので

昨日は久しぶりに海の方へ

夜明け前6時17分の伊予灘です

 

その4分後 佐田岬半島からの日の出です

 

なんの小鳥でしょうね~

隣で一緒に眺めていました

 

昨夜は12夜の月

早い時間(17時43分)に見られたので

早寝の私も見ることが出来ました(^-^;)・・・


にほんブログ村">

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜に水やり | トップ | 稲ワラの焼却 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2015-10-26 05:13:50
子供の頃よく手伝わされました。 キセキレイ良いところに留まりましたね(^^)
返信する
お早う゜御座います (九州の案山子)
2015-10-26 05:46:37
子供 当てに成りませんでしたか
お爺ちゃん 出番 あってよかった 
  新米 直ぐ出来て 手間いらず 良かった ねー


火曜  雨 らしいですよ
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-10-26 06:45:47
日の出のお写真、素敵ですね♪
家族で団結してお仕事、素晴らしいことですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-10-26 07:16:23
体調はだいぶ良くなりました。ありがとうございます。
返信する
おはようございます (とんび)
2015-10-26 09:16:28
稲漕ぎ ご苦労さんでした
去年よりも一袋多かったですか
獣害などなかったのですね
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2015-10-26 12:25:09
いいお天気に恵まれて稲はよく乾いていたでしょう、籾摺り作業も終わってしまったんですね。
1反5畝で540kg大豊作ですよ天日干しなんでおいしいお米でしょう。
こちらでもお米つくりは年の重ねた人ばかり、あと10年もしたらどうなるんしょう。
返信する
こんばんは★ (れいこ)
2015-10-26 21:02:19
お疲れ様でした♪
実りの秋ですねー!
労働の後のお茶タイムは
格別の美味しさでしょう!
返信する
 こン晩は   (  九州のししさん )
2015-10-26 22:39:44
稲漕ぎおわりました゜゜゜
来具ろうさんです゜゜゜゜゜
おわってよかったですね゜゜゜゜
明日は雨の予報です゜゜゜゜
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2015-10-27 04:19:14
お早うございます
足踏み式脱穀機の踏む手伝いをしましたよね~
でも今は動力になっているので楽なんですよ
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2015-10-27 04:22:57
お早うございます
おじいちゃんは思いものは持てませんが漕ぐのは出来るのですよ
漕ぐのもコツが要りますからね~(^-^)/
ハイ預けて帰ろうとしたら乾燥が出来ているのでその場で籾摺りしてくれました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事