.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

チョットコイ親子

2012-07-12 04:24:52 | 日記

鳴き声だけはよく耳にしますがなかなか姿を見ることが少ない鳥

コジュケイ

先日通りがかった狭い道路でたまたま出くわしました 子供を連れての散歩の途中のようでした

 チョットコイ チョットコイとよく鳴き声は聞くのですが

姿を見かけたのは久しぶりです

カメラを用意している間に薮の中に・・・

もう行ってしまうの と声を掛けたら親鳥が出て来てくれました

そしてそれでは失礼しますと引っ込むと

今度は子供のコジュケイが・・・

親子でサービスが良い鳥さんですね~

 

昨日からまた天気が崩れております

梅雨明け前の最後の雨のようですね

梅雨の間道路沿いの飾り棚を飾ってくれたギボシですがボツボツ終わりのようです

暑くなると似合わない鉢ですね

 

目に良いと言われるブルーベリー

畑のものも色づいてきました

 

畑でそのまま食べるのが美味しいのですが初物です 持ち帰り皆に見せ仏様にあげてから口に入りました(^-^)/

 

あちこちでネジバナが盛りのようですがわが家の庭にも咲いてきました

ランの一種ですから種は花粉のように小さく蒔いてもなかなか芽をきらないのですが

自然では気に入った場所に毎年咲いてくれます

 

昨日は4ヶ月毎の定期の歯医者でした 

受付をして待ち時間の間近くをまわってみると田んぼの中に珍しくはありませんがシラサギが・・・

うまいこと餌を見つけたようでした

 

前々回のブログでアップした茶碗バスのつぼみ

まだ葉の下でしたが・・・

昨日見てみると葉の上まで伸びています

6日間でこのぐらいですから花が開くにはもうしばらくかかりそうですね

  


にほんブログ村">

 

夜中には稲妻が光って音を立てて降っていた雨

チビワンたちが怖がって吠えるので目が覚めました

その雨も今は止んでおります

被害が出ない程度であって欲しいものですね~

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの日の出 | トップ | 金魚の親子 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2012-07-12 06:19:39
九州地方は大雨の警報が出てますね、ご注意ください。
今ニュースでお隣の日田地方の雨の様子を放送していました。

コジュケイなかなか警戒心が強くめったに姿をみせませんね
こんなに近くで撮影できるなんてサービス満点だ^^

わたしもネジバナ野生の種採ってきて播いたんですが一本も
芽生えてくれなんだ、この花は蘭科なんですかどうりで育てるのがむつかしい、
憲さんはさすが園芸の大家きれいに咲いてますね。
返信する
Unknown (私が三人目)
2012-07-12 06:23:06
コジュケイの親子いいですね。 ブルーベリーをむかし植えたことがありますが枯れてしまいました(^^)
返信する
コウジケイ (九洲の案山子)
2012-07-12 06:54:41
コウジュケイ 居りますが 子連れ みません
今が時期゜何ですね
雨 加減知らない 困った物ですね
何が起きるか予想たちません
返信する
おはようございます^^ (芳奈美)
2012-07-12 08:32:29
コジュケイの親子可愛いですね~
お母さんは、一生懸命子供を守って微笑ましいですよね。
チョットコイ、と鳴くのは知りませんでした^_^;
ブルーベリー、仏壇に供えてから。
そうですね、これは日本の昔からのよき風習でしょうね
稲が育ってきて綺麗な緑の中にサギの白さが際立ってます。
上手く餌を捕まえることが出来たんですね^^
茶碗バス、開花が待ち遠しいですね。
ワンちゃんたち、は怖かったわね

純は、雷に負けないくらいのいびきをかいて寝ていましたよ(笑)

梅雨末期の大雨、被害の無いことを祈ります


返信する
ねじばな♪ (れいこ)
2012-07-12 11:21:26
憲さんの『チョットコイ・チョットコイ』に誘われて(^-^)/来てみたら
かわいいねじばなに会えました!
私も別府公園で見つけたので今日の記事にと思ってたんですよ。偶然です♪
返信する
こんにちは (暇人)
2012-07-12 15:10:32

「コジュケイ」は こちらには生息していないようで 図鑑にも載っていませんです。北と南では 違うんですね!(^^)!
ネジバナは こちらでは まだ 咲いていませんヨ!(^^)!
こちらは 久しぶりに 雨になっています。2か月ぶりの まとまった 雨になっていますよ。お陰様で 買い物の 付き合いをされられてしまいましたです!(^^)!
返信する
こんばんは (abend)
2012-07-12 19:50:43
ねじ花って蘭の一種なんですか?
これねぇ 昨日主人に 植えたんか?!
って聞かれて 知らない間に庭で大きくなってたんです。
雑草を抜く時に葉が違うな~って残してたんですけどね。
我が家の不思議です。
サギ 綺麗ですね^^
返信する
こんばんは (とんび)
2012-07-12 19:57:49
阿蘇地方被害が夥しいですね

コジュケイ・・・姿を見たことは有りますが・・・
撮ってみたいですね
ネジレバナ・・・掘ってもって帰れば 根付きますかね?
返信する
こんばんわ (kako)
2012-07-12 23:17:14
九州地方、経験したこと無い大雨とのこと
 大丈夫でしたか?
 能登もかなりのどしゃぶりで 蒸し暑い夜でした。
   降ると涼しいはずなのに、天候がどっか狂ってるようでした。
  コジュケイ、みるのも鳴く声もしりません。
  うずらみたいな色ですね。
  ブルーベリー、期待を込めて去年植えたけど、伸びてないわ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 茶碗バス、すくすく伸びて咲くのが楽しみですね。
  
返信する
Unknown (jun)
2012-07-12 23:27:14
今朝の雨は大丈夫でしたか?
田んぼの状態は大丈夫?
こちらは昼から今朝の雨がウソのように天気でした^^;
15日帰りますよぉ

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事