.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

スズメバチの巣

2015-10-01 05:45:08 | 日記

毎年梅雨の終わりの7月に剪定している庭木

今年は孫の誕生などでバタバタして出来ませんでした

 

涼しくなり始めてもう新芽が伸びないだろうと思われる

この時期にようやく開始です

 

その途中で大変なことが見つかり

今作業ストップ

 

その途中とはこんな状態です

 

問題が見つかったのは一番右側のヤマモモです

こんな状態まで剪定しておりました

右下の一番枝を積み込んで

左の二番枝の途中です

 

私が脚立で伸びた外枝を切り取り

家内は内部の枯れ枝を切っていたところ

目の前1mのところ異常なものを見つけました

こんなもの

 

アップしてみますと

なんと私が被っていたヘルメットより大きな

スズメバチの巣ではありませんか

しかも蜂が出入りしております

 

震えあがってその場から離れました

このままでは放置出来ません

どうしたらいいのか対策検討中

剪定作業は一時ストップです

 

昨夜の晩酌の一品

三五八漬けと言うそうです

 

いずれも畑で採れたもの

麹での一夜漬けですが美味しいですよ

 

大型台風は台湾から大陸方面に向かって

安心していましたが

とんでもない形で帰って来るそうでね

爆弾低気圧とか・・・

その前兆でしょうか昨日の朝焼けです

不気味な色をしておりました

西の空には逆さになった十六夜の月が

まだ残っている5時50分ごろの空でした

 

今日から明日にかけて大荒れの天気予報です

大きな被害が出ないといいですね


にほんブログ村">

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗拾い | トップ | 寒の厳しさのバロメーター »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2015-10-01 06:22:09
立派な巣ですね。 これはヤバいですから早い対策を業者に任すのが得策かと(^^)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-10-01 07:56:22
怖いですね
危ないですから業者を呼ぶしかないですね。
返信する
こんばんは (abend)
2015-10-01 08:01:09
すごい大きさですね。
夜 殺虫剤でやっつけるのが良いかも?
巣の撤去は朝ですね。
返信する
ひやー! (れいこ)
2015-10-01 12:28:41
スズメバチに刺されなくて良かったですねー
早急に退治しなくては!
市町村役所はやっつけてくれないのですか?
返信する
 こン晩は   (  九州のししさん )
2015-10-01 21:44:55
大変ですね危険です
防俱きて暗くなって長い棒の先に油しみこませ灯でくのがいいですね゜゜゜
市販の殺中剤ではためです゜゜゜
田んぼにやる虫の殺中剤がよいですね゜゜゜
専門家に頼むのもいいですね゜゜゜
返信する
こんばんは (miiのブログ)
2015-10-01 22:04:21
うちはアシナガ蜂の巣でした。
昨年 マグナムという強力なスプレーで 夜になって退治しました。
でも スズメバチの巣は 専門家に頼んだほうがいいそうですよ。
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2015-10-02 03:51:01
お早うございます
昨年の剪定の時にはなかったので一年でこんなに大きくなるのですね~びっくりです
大概のものは自分で退治してきましたがこれは危険そうですね
頭を痛めているところです
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2015-10-02 03:53:40
お早うございます
田舎では蜂の巣は珍しくないので今までは自分で退治してきました
でも今回は危険そうなので迷っているところです
☆ありがとうございます
返信する
abendさんへ (憲さん)
2015-10-02 03:58:13
お早うございます
今までは強力なスプレー式殺虫剤でやっつけていましたが今回は大きなスズメバチ
万が一の時は命の危険もあるそうなので迷っています
誰がやるにしてもやっつけるのは夜ですよね
返信する
れいこさんへ (憲さん)
2015-10-02 04:01:21
お早うございます
本当にすぐ近くまで行って作業をしていたのですが刺されなくて良かったと思っております
知った後は怖くて近くまで寄れません
行政はそこまではやってくれないようですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事