.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

畑の草取り

2023-05-26 04:52:49 | 日記

1ヶ月前に種を蒔いたトウモロコシ

何処に苗があるのかわからないほど雑草がびっしりです

 

 

苗を傷つけないように手鎌で草取りしました

 

芽切りが悪かったのもあるのでしょうが

切った芽をネキリ虫に喰われぽちぽちしか苗が残っておりません

上手く隣同士で受粉出来るでしょうかね~

心配なくらいです

 

こちらは鍬で草取りしました

 

 

一緒に種蒔きした小松菜も間引きして

夜にはこんな形で食卓にあがりました

 

 

一昨日は真夏のような暑さで梅雨入り前と言うのに

秋の空のようでした

 

 

 

 

 

拾ってきた松ぼっくりの中の種を子供が蒔いていたら

こんなに元気に芽を切っております

 

 

 

花畑では百合の花も咲いてきました

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの支柱 | トップ | くじゅうドライブ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松ぼっくり! (satoshi)
2023-05-26 07:39:31
初めて見ました! こんな風に出てくるんですね?
へぇ~、おもしろいですねぇ~
形がとてもかわいらしいです
NHKの「みちょくれきいちょくれ」に投稿されてはどうでしょう?
これはとても貴重な画像だと思います
返信する
徹底・・・ (矢野 光教)
2023-05-26 12:14:41
トウモロコシ畑、トマト畑~草一本見えずにきれいにしましたね~
~やはり性分でしょうか=何事にも徹底的にやるのですね~
~腰を屈めての草取りでしょうから~腰は痛くなりませんか???

私は脊柱管狭窄症だもので~中腰はダメです~腰が立たなくなります
~芝生の草取りなんかは~尻もちついて小草取りです~それも30分~休憩取り~30分=大体1時間ぐらいで止めです~八十路はつらいです~(´;ω;`)

昼の笠間より
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-05-27 01:51:58
小松菜おいしそう♪
今夜は遅くなってしまいました
ぽち
またお邪魔します
返信する
satoshiさんへ (憲さん)
2023-05-27 04:05:05
おはようございます
松の芽切りおかしな姿ですよね〜私も初めて見ました
NHKに投稿など出来るのですか?
このまま松の苗に育っていくのを楽しみに眺めております
返信する
矢野光教さんへ (憲さん)
2023-05-27 04:11:05
おはようございます
わが家も二人とも中腰などで作業は出来ませんイスに腰を下ろすか肥料袋を切り広げたものに腰を下ろして座り込んで草取りをしました
午前中作業をして午後はお休みでした 無理は出来ません
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2023-05-27 04:15:21
おはようございます
間引菜の胡麻和え 美味しくて身体にもいいですね
小松菜がいつまでもこのくらいの大きさならいいのですがすぐに大きくなりすぎるのでまた次の種を蒔いております
ぽちありがとうございました
返信する
Unknown (私が三人目)
2023-05-27 04:32:48
手作業での草取りお疲れ様でした(^^)
返信する
見ちょくれ聞いちょくれ (satoshi)
2023-05-27 09:00:42
おはようございます。
NHKのこの場所を開いて
https://www.nhk.jp/p/ts/2QJL1WQW5N/
お知らせの下の「【投稿募集】見ちょくれ聞いちょくれ」をクリック
「お便りを送る」をクリック
ページが切り替わり
利用規約が表示されるので「同意する」をクリック
「回答する」ボタンをクリック
---------------ここから先が投稿ページになります
Q1~Q5まで入力します
写真画像は Q4で「画像を投稿する」ボタンをクリック
→ ファイルのアップロード画面がデルので画像ファイルを選択します
最後に最下行の「送信」ボタンを押せば完了です
採用されるかどうかは NHK次第ですが、、、
個人的には多くの人が見たことが無い画像だと思います
返信する
こんにちは (とんび)
2023-05-27 13:20:03
トウモロコシ 上手く育って・・・収穫が楽しみです
ユリが咲いてきましたか 色鮮やかなユリですね!
返信する
Unknown (Miiのブログ)
2023-05-27 14:03:12
こんにちは。
うちも、ゴマの種をまきましたが草かゴマか分からない状態になってます😅草取りは、もう少し、様子を見てからです😉
松ぼっくりの種を蒔くと発芽するんですね!
驚きました😯
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事