.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

一輪の皇帝ダリアが・・・

2010-11-11 04:43:04 | 日記

朝夕は冷え込みが厳しくなりました

日の出の時刻も遅くなり 何時もの散歩の時間では 瀬戸内海はまだこんな景色です

11月9日 朝6時04分

 

あちこちで高さを競うように伸びている皇帝ダリア

ようやく一輪の花が開いてくれました

  

本当の寒さが来る前に 満開になって欲しいものです・・・

 

 

昨年の今頃 青い杉林の中で目立っていた1本の黄色い銀杏の木

色づき具合はいかがかと ちょっと山の方まで足を延ばしてきました

色づき始めてはいますが これからのようでした

 

 

こちらは色具合が良くなってきました・・・早生温州ミカン

  

収穫の時期が近いようです・・・

 

 

 

寒くなるこの季節になると咲いてくれます・・・寒蘭

華やかさはありませんが 神秘的な東洋ランです

 

朝日を浴びると良い香りを部屋中に漂わせてくれます

ランの花は長持ちしてくれるので しばらくは床の間の主役です・・・

 

 

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夕日を・・・ | トップ | 両子寺のモミジ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸内海 (たんぽぽ)
2010-11-11 07:14:19
寒そうですが素敵ですね。
皇帝ダリアが咲いてよかったですね♪
ミカン、おいしそうです~
ランの花も素敵ですね
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2010-11-11 08:44:13
6時ではまだ薄暗いですね、気温も下がって散歩もきびしいでしょう
が!がんばってください。

黄葉はまだ見たい緑の中に黄色い銀杏是非お願いします。

山水画の掛け軸に蘭 絵になっています。
返信する
Unknown (たんたん)
2010-11-11 09:47:02
おはようございます。
朝方はかなり寒いようですね。
私は太陽がでてから散歩へいくので汗だくです。
ダリア!下に向いて咲くのかな?
とってもよく咲いてくれましたね(*´ω`*)
銀杏もこれからが楽しみですね~^^

みかん、もう食べれるのでしょうか?
この場で食べたいな~(*´σー`)

寒蘭というのですね?
和室によく合いますね~(ノ´∀`*)
返信する
皇帝ダリア (とんび)
2010-11-11 12:54:00
皇帝ダリアが咲きましたね
蕾の数が凄いです・・・これからが楽しみで~す
早生ミカンが熟れてきましたね~
ヤッパリ正月が近づいています

寒欄・・・・鶴かトンボが 飛んでるようですね
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2010-11-11 15:28:48
朝は防寒着を着てフードを被って出かけます もちろん手袋もしてです・・・
今朝で気温7℃でした 今からは氷点下になることもありますよ・・・
ミカンもボツボツいいようですね でももう少し寒さに当てます 完熟にするために・・・
寒ラン 有難うございます・・・
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2010-11-11 15:34:36
こんにちは
家を出る時刻は今頃は5時20分頃です  月のない日は真っ暗ですが オリオン座がきれいに輝いて見えますよ・・・
緑の中に1本だけの黄色いイチョウ 楽しみしてまた写真を撮りに行って来ます・・・10日ぐらい先になるでしょうか・・・
寒ラン 有難うございます 大好きな花です・・・
返信する
たんたんさんへ (憲さん)
2010-11-11 15:40:42
こんにちは
私は6時半までに帰ってこれるように朝早くで掛けます  行きは寒さに震えながらですが帰りは温まってきます・・・
そうなんです この皇帝ダリア 背丈が3~4mにもなるので 下から眺めれるように咲いてくれます・・・
ミカン もう食べれますが 完熟するまでもう少し待つつもりです・・・
寒ラン 有難うございます 東洋蘭の1種です
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2010-11-11 15:49:54
ようやく咲いてくれました 皇帝ダリア 10日もすれば満開になってくれると思います・・・
早生ミカンを先にちぎり 晩生の青島ミカンをその後ちぎります ミカンをちぎり終えるとお正月でした・・・毎年我が家の年末は・・・
寒ラン 質素な花ですが 神秘的でいいですね・・・四国にも自生地があったそうですよ(昔の話ですが・・・)
返信する
憲さん・こんばんは~ (who smile)
2010-11-11 19:47:37
日の出前の風景は フーには元旦だけ見る事が出来ます。
この色が真っ暗な空に現れると もう直ぐ
朝日が見られますね~
静寂でヒンヤリ空気が伝わってきます。
皇帝ダリアがきれい~ 蕾も沢山ついて咲いてくれるのが楽しみですし拝見したいです!
寒ラン・・・凛とした咲きっぷり。素敵ですね!流石にランの王様ですよね。
返信する
素敵な 朝焼けですね。 (暇人)
2010-11-11 20:06:39
こんばんは
素敵な朝焼けが 気持ちいいですね!(^^)!
暇人には 永遠に見れそうにもありませんよ(*^_^*)
東洋ラン 見たことがありません!(^^)!でも,神秘的な美しさですね!(^^)!こちらは 4日続けて 雨の日が続いており 滅入っています(-"-)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事