.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

有害獣対策ネット

2016-01-07 05:41:25 | 日記

昨年の秋口から次々に

猪や鹿に襲われていた我が家の畑

サツマイモから始まって

ホウレン草 ミカンの葉 緑肥 そして最近は高野槙

 

早くからネットで畑を囲めばよかったのでしょうが

何しろ手間と費用がかかります

 

でももう我慢が出来ません

一昨日からその作業にかかりました

 

まずビニールハウスに使用していた鉄パイプを

1.5mの長さに切断します

 

そして竹は何かの時用にと保存していた

2~3mの竹を利用して支柱にします

 

 

鉄パイプをハンマーで打ち込んで竹をくくります

 

 2日かけてネットを張りました

 

上の写真の一番奥に高野槙があったのですよ

 

喰われた野菜やミカンはまだ手前の方です

そのみかんもこの通りです

葉を喰われたミカン

喰われてないところのミカン

 

今日は出入り口を作ったり

ネットの下部からウリ坊が入らないように

補強したりして完了です

 

でもさすがに庭までは有害獣も来ないようですね

裏庭ではオオタニワタリが

寒いのに元気よく葉を拡げております

このオオタニワタリは私が32歳の時

屋久島で仕事をした時の記念品で

もう3代目でしょうか(^-^)・・・


にほんブログ村">

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野槙無残 | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2016-01-07 07:32:45
これだけ畑を荒らされたらもう我慢の限界わかります
みかんも実だけではなく葉っぱまで食い荒らすんですか
山には餌がないんでしょうか、手間暇かけて費用もいってたいへんですね。
返信する
お早う御座います (九州の案山子)
2016-01-07 10:29:02
ミカンの葉 メメコ 好物 鹿も すきなんですねー
害獣被害 海岸付近 信じ難い事実ですよネ
何か対策無い物でしょか
実際 網 トタン多大な費用 掛かりますね
航空騒音区域 無償で網提供  設置は個人 とか
網3分筋網基礎捨コンの鉄筋 の様です
2メータ 1メータ 位 
個人出費なら ナイロン゜網 安価 でしょうねー
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-01-07 11:37:08
手間と費用、大変ですね。
もう被害にあいませんように。
返信する
Unknown (私が三人目)
2016-01-07 14:03:30
何でも器用に作りますね。 うらやましいです(^^)
返信する
  今晩は (  九州のししさん )
2016-01-07 21:07:54
今年もよろしくおねがいします゜゜゜
有害獣の対策たいへんですね゜゜゜
今は有害対策で行政が金網お出していますが個人ではだめですね゜゜
団体か営農組合にだとているようです
大分県もだしています゜゜
中津市山国はたくさん金網で対策してます゜゜゜
行政にいちどきいてみてください゜゜
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2016-01-08 03:59:05
ミカンの実は猪が葉は鹿が食べているようですね
こんなところまで来なくても餌はあると思うのですがね~
今までは稲田だけでいいと思っていたのですが今は野菜畑も必要になりましたよ
山際の畑は大変ですね
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2016-01-08 04:04:30
本当にこんなところまで来なくても餌はあると思うのですがね~
美味しいものは知っているようですね
地区全体で囲む場合は補助金が出て金網でやっているようです でも個人ではね~
安いナイロン網でやっていますが猪に効果があるか疑問です
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2016-01-08 04:06:38
家側の方を除いた三法を囲ったのでこれで様子を見てみます
☆ありがとうございます
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2016-01-08 04:10:58
撤去したビニールハウスの材料をとっていたので今回は上手く利用出来ました
水田の方も囲ったままにしているのでネットが不足で50m物を買い足しましたよ
返信する
ししさんへー (憲さん)
2016-01-08 04:15:58
こちらこそ宜しくお願いします
水田のようにまとまっていたら地区ごとで囲っています それには補助があるようですね
でもわが家のように野菜畑も一枚囲むのはとても無理でしょうね
これで鹿は大丈夫でしょうが猪に効果があるか疑問に思っているところです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事