.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

きれいな虹が・・・

2013-11-30 05:31:28 | 日記

冷たい風が吹き寒い日が続いております

でも昨日は時折陽も射して青空が見えて居たので

ミカン山跡地の草刈りをしました

 

夕方のことですが黒い雲が出て急に時雨れてきたので

草刈り作業をやめてふと空を仰ぐと

東の空に今時にしては見事な虹が・・・

“せきとうおうりょくせいらんし” 

と覚えていた虹の色がきれいに見えました 外側より

“赤 燈 黄 緑 青 藍 紫”

 

ここの畑はミカンの手入れが出来なくなりちょうど4年前に木を伐って雑木を植えました

山桜 モミジ ケヤキ 椿 クヌギ などです(植えたのはH22の春)

1年に2回ほどは下刈りをやっています

今回はその2回目です

 

小さい木ながらもモミジはきれいに色づいております

 

でも悔しいのはこんなに海岸近くの畑なのに

鹿やイノシシの被害にあって枯れたのもあることです

 

これは鹿が皮を餌にしたのでしょう モミジです

 

 

こちらはイノシシが牙を研いだのでしょう 山桜

幹回り360度皮がなくなれば木は枯れてしまします

悔しいですね~

 

これにめげることなく

来年の手入れがしやすいようの今日もまた草刈りをする予定です


にほんブログ村">

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にも黄葉が・・・ | トップ | 富貴寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮保護 (九州の案山子)
2013-11-30 08:01:52
お早う御座います
下刈り おつかれ
植林木 剥かれて枯れると悔しい

保護木裏表 くくると 如何 孟宗とか
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2013-11-30 08:10:39
ずいぶん寒くなりました、こんな時は農作業はやりやすいですね、
そうなんだ虹はそんなに覚えたらいいんですね、今度出たらみてみよう。
トップの写真、黒い雲が上にあって後ろから日が射して虹の条件がそろってますね。

鹿は木の皮食べるんですか、甘皮一周なくなったら木も枯れてしまいますね。
イノシシも木で牙を研ぐんですかほっとくと鼠みたいに延びてくるんですか?
返信する
虹ですか('_') (暇人)
2013-11-30 11:19:12

冬の季節に 虹ですか・・('_') こちらでは 考えられませんです('_') 綺麗に撮れていますね!(^^)!
そちらも 紅葉が進んできているんですね。こちらは 終わってしまいまして 木々は寂しいですよ。!(^^)!
こちらは 薄っすらと雪化粧しております。!(^^)!7
返信する
Unknown (私が三人目)
2013-11-30 11:29:27
昨日は晴れたり降ったりの忙しい天気でしたので虹が見えたようですね綺麗ですね(^^)
返信する
こんにちは (とんび)
2013-11-30 17:06:53
猪や鹿の被害・・・・堪りませんね
広い範囲だから 囲いも出来ないし!

上手く虹が出ましたね
降ったり晴れたり・・・・いいタイミングで出ましたね
返信する
虹やモミジ (たんぽぽ)
2013-11-30 19:37:06
とても綺麗ですね
イノシシ、困りましたね~
応援
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2013-12-01 05:10:03
お早うございます
悔しいのですが数が多いので手が回りません
有害獣も自然です 木も自然です 自然の中では強いものだけが生き残ります
モミジも桜も強い何本かは残ると思いますよ
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2013-12-01 05:14:34
お早うございます
草刈り機をブンブン廻していたので気づかなかったのですが時雨れてきたので虹に気づきましたよ
イノシシが牙を研いでいるところを見たわけではないのですがそんなことを聞いたことがあります
ひょっとしたらこれも鹿が食べたのでしょうかね~
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2013-12-01 05:18:32
お早うございます
もうこちらの紅葉も平地まで降りてきました 有名どころは大概散り始めのようです
今頃の虹は珍しいですよね 私もビックリして眺めました
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2013-12-01 05:21:26
お早うございます
変な天気が続きますよね~
でもおかげでこの時期にしては珍しいものを見れましたよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事