.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

アケビの花

2011-04-27 03:51:44 | 日記

まとまった雨がしばらくなく 田植え時期が近付いているのに

ダムの水が少ないと問題になりつつある大分地方・・・

 

朝の散歩では連日 こんな日の出の太陽が見られます

大分空港の誘導灯超しです

 

 

今の時期 居残りの月が天空にあり

日の出の太陽といっしょに撮ろうと頑張りますが

1枚の写真に収めるのは なかなか難しい・・・

これで我慢をしました

天空で輝いているのは こんなお月様です

 

 

雨が少ないせいか まだタケノコが芽を切ってくれます

我が家の狭い竹林 あちこちに子供が出ています

今年4回目のほりあげ・・・

 

 

今年は少ないらしく 知り合いに配ると

皆さん 初物だと喜ばれます・・・

 

畑の隅では秋に実るアケビの花も咲いてきました

三つ葉アケビ      ムベ(トキワアケビ)

 

自花受粉はしないらしく お互いが受粉してくれるのを期待しております

 

早くから咲いていた金盞花

この花も今の時期が一番いい色をしております

この花色も大好きです・・・

 

天気予報によると今日は雨らしい

恵みの雨になることを期待しております・・・

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えゆく伝統行事 お接待 | トップ | 花づくし »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私が三人目)
2011-04-27 04:20:04
アケビの花初めて見ました。実は昔良く食べました(^^)
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2011-04-27 04:44:52
そうですね アケビの実は良く見かけますが花には気づきませんねー
私も最近知ることが出来ました・・・
返信する
太陽と月の写真 (たんぽぽ)
2011-04-27 06:45:19
素敵ですね
金盞花、こちらでも見かけます。
きれいな色ですよね。
私も大好きです
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2011-04-27 07:58:54
有難う御座います
何時もの散歩道の橋の欄干です 
金盞花のオレンジ 大好きですが茎が短く切花には出来ませんでした・・・
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2011-04-27 08:24:46
そちらは雨が少ないですか、今日は荒れ模様とか一雨あるでしょう。

いつも思い出すけど食べ方しらなかって大笑いされたことこの花も見るのは初めてです。
あけびはわたし近くの山では自生してなくて
子供時代の山遊びでも見かけなかったからでしょうね。
最近はスーパーにも並ぶようになって来ました。
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2011-04-27 10:52:35
一雨期待しているのですが ところによっては雨の集中的なゲリラ雨だそうです まだ恩恵はありません・・・
最近は熟してもはち割れないアケビが出ているそうですね 皮も食べられるとか・・・
今までは私も実が付いてから アッ アケビがなんて言っていましたが 最近花を知りました
返信する
おはようございます。 (暇人)
2011-04-27 11:08:35

竹林は 道南地方でないと見られません。札幌近郊では 根曲がり竹だけですが,そのタケノコも 乱獲により全滅状態ですよ!(^^)!
月と 太陽は 朝寝坊の暇人にとっては難題でーす!(^^)!
返信する
暇人さんへ (憲さん)
2011-04-27 11:23:29
いつか暇人さんがおっしゃっていたように1枚の写真に両方を収める方法はないものかと 工夫してみましたが こんな形でしか撮れませんでした・・・(^!^;)・・・
何時の日か 宇宙旅行が出来たらその時は撮って見せますよ・・・
返信する
曇ってきました (とんび)
2011-04-27 13:05:44
予報では雨と言っていましたが・・・朝から良く晴れていました
今になって曇ってきましたよ
この後 降るのでしょうかね
松山は 取水制限を始めました
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2011-04-27 13:38:27
昼休みに雷様がなって ようやく少し雨が降ってきましたが 今の所ほこり沈め程度です・・・
今夜にかけてまとまって降ってくれると嬉しいのですが・・・
夏野菜の植え付けもまだ出来ておりません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事