.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

暑さ寒さも彼岸まで

2016-09-24 04:31:01 | 日記

ことわざとはよく出来ているものですね~

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが

その通り過ごしやすい気候になりました


朝は長袖のシャツを着て外出です

涼しくなったので久しぶりに港まで散歩

 


まだ夜明け前です


台風16号が過ぎた後の栗畑

2本の木があるのですが

こんなに実が落ちていました


田圃の見回りのついでに栗拾い

  

初物は栗ご飯にしたいと家内が張り切っております


天気が回復してきたので

畑に石灰と堆肥をまいて中耕です


早速大根・人参・高菜・ホウレン草など冬野菜の種蒔きをしました


少し涼しくなるとこの花が咲いてきました

冬越しが出来た大株のハイビスカス 



小さな鉢のハイビスカスの冬越しは無理なようですが

大きな鉢のものは根がしっかりしているので

冬越しが出きました

にほんブログ村" />

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | とよの国 ねんりんピック »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新品の管理機 (九州の案山子)
2016-09-24 06:23:13
お早う御座います
良いですね 管理機 美味しい野菜が出来そう
返信する
Unknown (私が三人目)
2016-09-24 06:23:22
先日、栗を頂いたのですが皮をはぐのが面倒かったのでゆでて食べました(^^)
返信する
こんにちは♪ (れいこ)
2016-09-24 12:21:14
くり拾い、良いですね!
一個くりぃ^^;
(^_^)/~~
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2016-09-24 13:05:17
ずいぶん過ごしやすくなましたね
朝の散歩半袖半ズボンではちょっと寒いです。
冬物の植え付けや種まきされたんだわたしもそろそろしますね。
返信する
こんにちは (とんび)
2016-09-24 13:05:56
そうなんですよね 栗の皮むき
放鳥も露日が痛くなります
でも 美味しいですね~
返信する
Unknown (ももこ)
2016-09-24 21:20:26
初めまして                
↑まだ夜明け前の写真
いいですね
見とれました

私の大好きな栗の季節が
やってきました。
栗の皮むき手が痛くなりますが
栗ご飯大好物ですから
楽しみです
返信する
ちょっと寝坊しました (たんぽぽ)
2016-09-25 07:10:50
栗ご飯楽しみですね
実家まではたしか1時間ちょっとかかります
返信する
こんばんは (九州のししさん    )
2016-09-25 21:01:59
凌ぎやすくなりましたね゜゜゜

実りの秋ですね゜゜゜
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2016-09-26 03:52:21
おはようございます
管理機は力を入れなくても使えるものになったので楽になりました
しかし一長一短です
カーブが曲がりにくかったり畝幅が狭かったり均しが出来なかったりします
でも使いやすさが一番なのでこれにしました
返信する
私が三人目さんへ (憲さん)
2016-09-26 03:55:04
おはようございます
おっしゃられる通りです
革を向くのは大変なようですね
2回目からは茹でるそうですが初物は無理をして栗ご飯にしてくれました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事