.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

ドラゴンフルーツ完熟

2015-10-30 06:01:44 | 日記

8月21日につぼみを見つけたドラゴンフルーツ

その時はこんな状態でした 3個

 

一枝に3個は栄養不足だったのか1個は早く落ち

2個の花が一夜違いで開きました

9月5日

 

そして9月24日にはこんな大きさでした

下の1個は早くに実をつけたものです

 

その上の2個が昨日でこんな状態になっております

完熟して実もはち割れているのですが

わが家では誰も食べようとは言いません

ほろ甘いのですがその甘さには誰も苦手のようです(^-^;)

 

昨日は用事があって出かけていました

夕方帰って畑を覘いてみると

瑞々しく大きくなっていたほうれん草が間引きされております

 

残念ながらその間引きしたものは写真に撮れませんでしたが

夕食にはこんな形で出てきました

今年初のお浸しです

ゴマをかけていただきました

 

これから霜が降りるようになってから甘さが増して

美味しくなりますよね

 

ほうれん草と同じ日に種を蒔いた人参も

葉が3cmぐらいまで大きくなっていますが

この花は春に植えた同じ人参です

取り残しのものにこんな花が咲いております

 

一昨日の雨で一段と大きくなりつつある冬野菜です


にほんブログ村">

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲ワラの焼却 | トップ | 大根漬け直し »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2015-10-30 06:48:06
お浸し、おいしそうです!
返信する
こんにちは (はっちゃん)
2015-10-30 12:32:57
ドラゴンフルーツは約2か月半で熟すんですね
見た目は色鮮やかで甘そうですがそうでもないんだ
この赤い果肉に黒いゴマ料理で見たような気もするんですが。

うちもほうれん草おんなじくらいです一回おおきいところ選んで間引きしました。
返信する
こんにちは (とんび)
2015-10-30 13:01:12
あ~ もう間引きして お浸しに出来るくらい大きく育ちましたか
此方Dも 白菜を出荷しています 
ホント 早い成長ですね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2015-10-31 01:32:01
応援です☆
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2015-10-31 03:24:20
お早うございます
ほうれん草は本当に美味しくなるのは霜がおり始めてからです(^-^)/
応援☆ありがとうございます
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2015-10-31 03:29:56
お早うございます
果肉は赤いものと白いのとあるようですよ
うちのは白いのにゴマを振ったような色です サラダなんかに入っているようですね
ほうれん草は間引きしたら大株になるのでその方がいいですよね 今から美味しくなりますね
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2015-10-31 03:32:50
お早うございます
今年は天気がいいので水さえやっておけば野菜は成長がいいようです
白菜は今は葉を巻いているところです 今年は白菜を買わずにすみそうです
返信する
お早う御座います゜゜ (九州の案山子)
2015-10-31 04:24:59
ほうれん草 美味しいですね
ポパイ 成れます 又雨 貰えそう ですね
返信する
今晩は (九州のししさん    )
2015-10-31 20:15:45
栄養価値高いホウレンソウいいですね゜゜゜
我が家も畑でできた大根゜゜
ホウレンソウなどはたべていますね
今年は天気良いので早くふとりましたね
゜天気良すぎてもう少し雨欲しいですね゜゜
返信する
Unknown (私が三人目)
2015-10-31 21:38:29
ほうれん草は今からが美味しいのです知りませんでした(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事