.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

稲刈り間近

2013-09-27 05:06:12 | 日記

9月になってから異常な少雨の国東半島です

畑に蒔いた冬野菜の種も水を欲しがっていますが

天気のせいかどうかはっきりしませんが稲の熟れ具合は早いようです

この地方では例年10月の10日頃が稲刈りの最盛期ですが

今年は1週間ほど早くなりそう

 

もう20日ほど晴天が続いております

そんな日の朝焼け

 

稲穂はこんなに色づきました

赤トンボも電柵に止まって見張りをしてくれております

今のところまだイノシシなどの被害にあっておりません

 

あと10日もしないうちに稲刈りの予定です

一昨日より田んぼの水を落として田んぼを乾かしているところです

周りの雑草も刈取り

 

一年に一日しか活躍する場所がない稲刈り機も点検しました

 

こんな一条狩りの小さな機械ですが助かっているのですよ

人力でやれば大変です

 

もうすっかり秋ですね~

暑い間は休んでいたダリアの花がまた咲き始めました

 

 

昨日の夕焼けです

今日もまた快晴の予報になっている国東半島です


にほんブログ村">

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 梨の収穫 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2013-09-27 07:32:05
こちらも雨は少ないです、
あの台風のときにどかんと降ったまま同じように野菜の水が足りないみたいです。

お米の成長は早いんですかこれからは収穫で忙しくなりますね、見事に実ってる豊作でしょうね。
わたしも稲刈り経験があります大きなコンバイン使うより
小型の一条刈りの方が小回りがきいてかえって早いですよ。
それに天日干しですねおいしいお米がとれるでしょう。
返信する
こんにちは (とんび)
2013-09-27 12:40:14
降りませんね~~!
今年は少し早目の稲刈りですか
稲木に干すから すぐには新米を頂くわけにはいかないのですね 稲木干しだから 一層おいしいですね
返信する
稲刈り  ( 九州の案山子)
2013-09-27 13:45:17
今日は 稲刈り 近々 なりますか
楽しみ てすねー立派な出来 美味しい物 取れますよ

イノシシ 田舎も一度も 悪さ してません
鹿さん 大豆葉 食べました 位 です
電気さく 一回位  役 してもらいた かったですねー
返信する
こんばんは (abend)
2013-09-27 20:03:23
まだこれから忙しいんですね。
天気が良いから捗るのでは?!
返信する
こんばんは (miiのブログ)
2013-09-27 23:37:26
今年はウンカの被害がひどいらしく 近所では
もう 稲刈りしていることろがあります。
憲さんのところは 大丈夫ですか?

うちは 田んぼの農耕器具は 何にもないのですが きっと買っても 同じく一年に一日の出番だと思うので とても投資する気になれません。高価ですし・・・
なので 頼んで作ってもらってます
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2013-09-27 23:43:05
無事に稲刈りが終わるといいですね
ダリアの花、素敵ですね
応援
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2013-09-28 03:48:36
お早うございます
今年もいつもと同じ頃に田植えをしたのですが刈り取りは少し早いようです 天候のせいでしょうかね~
狭い田んぼなんで小型機械の方が小回りがきいていいですよね
そうなんです掛け稲にするのでコンバインは使えません 手間はかかりますが量が少ないですからね(^-^)/
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2013-09-28 03:52:02
お早うございます
雨が少ないのは稲にはいいのですが芽を切った野菜には可哀想なんですよ
そうなんです 2週間ぐらい掛け干しするので新米は月末になります
でも食べるのは古米がなくなってからなんですよ
返信する
案山子さんへ (憲さん)
2013-09-28 03:56:42
お早うございます
ハイ出来れば来週末には狩りたいと思っているところです
わが家の田んぼは電柵の外側はイノシシが掘った穴だらけです きっと電柵にも触って驚いたのではないかと思いますよ でも被害がなくて助かっています
返信する
abendさんへ (憲さん)
2013-09-28 04:01:11
お早うございます
百姓は遊びでやっているようなものですがお米が少し、梨が少し、みかんが少し、冬野菜は色々と・・・
結構次から次へと仕事があるのですよ
天気がいいと仕事ははかどりますが野菜や植木鉢への水やりもあって大変なんです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事