魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

玉ネギの収穫

2011-06-18 09:07:19 | 玉ネギ、ネギ、ニンニク
今日も曇り。
6月11日に畑に行くと、倒れた玉ネギがありました。
倒れた玉ネギだけを収穫して、葉もネギ代わりに使っています。
もう少し、大きくなって欲しいと思っていたのですが、残念。

本当は、全体の6割ぐらい倒れたら収穫するそうです。
一日でも、伸びれば、大きくなるかなーと思って、まだ全部は、収穫しないでいます。

二、三日ごとに収穫しています。
余り雨も降らないので、しばらくは、このように収穫したいと思っています。
大きな玉ネギばかりでなく、小さな玉ネギも倒れます。
倒れるのは、大きさではないようです。
植える時、小さな苗ももったいなくて、植えていますが、やっぱり、小さな玉ネギになるようです。
小さな玉ネギは、また秋に植えて、再生玉ネギにしようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿